今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

マレーシアごはん:荻窪

2010-09-23 19:07:54 | 菜館/KENNYasia他
東京・杉並区のマレーシア料理店でディナー
  :参加者 マレーシア人+日本人妻カップル2組、コタキナバルから来日中のMeiちゃん。

まずは予約注文しておいた「海南鶏飯」 と「バクテー」 を食す。
鶏は皮がカリッとあがっており、ジャスミンライスの中央に玉ねぎが隠れんぼ。うまい!
バクテーについては、漢方の薫りをパクチーが消してしまうからNGとか、具材の好みとか、発祥地クラン出身の劉くんは手厳しい評価だった・・・。しかし、食べるうちに体がぽかぽかしてきてウチ的にはOK。劉くんに、じゃ日本で一番おいしいバクテーを食べれるところは?
答え:「家。うちの奥さんのバクテー」だってさ。結婚10年まだまだLove ²™なのだった。
 

「Fish Head Curry」 魚の頭のカレー
黄色いターメリック薫りが効いたカレーは、なかなか日本じゃ見かけない。あつあつの辛から。大ぶりの野菜もしっかりカレー味がしみ込んでおいしかった。 
「排骨」 豚スペアリブの甘辛  からめたソースがやみつきの味。
その他に、
「馬来風光」 別名:カンコンブラチャン 空芯菜のブラチャン炒め 
「叉焼」: チャーシウ、 「蝦麺」: ハーミー などなどお腹いっぱい!

それぞれが 持参した「月餅」をはじめ、「マレーシア瓜種」「横浜シュウマイ」「大阪粟おこし」「ベトナム土産」「中秋節の提灯」などなど交換して、楽しい夜は更けたのだった。
女主人のエレンさん、お手伝いの留学生さん、多謝!口福的一夜 どうもごちそうさま。
Momoちゃん 誕生日おめでとう^^でした。


馬来風光美食 03-5938-8633
東京都杉並区天沼2-3-7 SAKAI BLDG. B1
http://malayhu-ko.com/

友情に乾杯

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奥田 にゃあ(rumi)  chuichi)
2010-09-28 21:06:30
こんばんは、chooさん。

東京のマレーシア料理、おいしそうですねぇ~
私達も26日に帰国しましたよ~
そして1周年感謝祭のことを知り、ぜひ参加したいと思ってます。
残念なことに月餅はもう売ってなかったけど他のお土産持ってきますね{ラブ}
9日8時から△になってるけど、2名大丈夫でしょうか?
返信する
Unknown (CHOO)
2010-09-28 22:31:30
奥田にぁあさん こんにちわ

お帰りなさい。久々のマレーシアを満喫されましたか{スマイル}

ごめんなさい!タッチの差で(というか本日夕方)
ブログ・チェックする前に
10/9 8時の回が満席になってしまいました。。。
他の時間帯では無理でしょうか?

どうしても都合がつかないようなら、補助席(!)出番かも。
一度、店あてに連絡ください。
返信する

コメントを投稿