千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

銀輪の死角

2010-08-26 00:24:02 | クルマ
<銀輪の死角>歩道走行、信号無視「この程度で検挙?」 警察「気軽に考えないで」(毎日新聞) - goo ニュース
-----------------------------------------
自転車の交通違反が増加しています。
自転車というのは法律的には軽車両です。
歩行者と衝突した場合はほとんど自転車が悪いことになるでしょう。

まぁ免許がいらない気軽な移動手段という認識ですね。
以前は自転車のトラブルといえば違法駐輪でしたが、いまでは走行中の危険運転。
気軽ということで信号無視したり、蛇行走行したり。

速度もかなりでることがあり、人と衝突した場合は死亡事故になることもあります。
えっと…平成17年には横浜地裁が17才の女子高生が起こした衝突事故の損害賠償として5000万円の支払を命じています。
女子高生は無灯火で携帯電話を操作しながら自転車走行中54才の女性に衝突したという事例です。
未成年者が起こした事件ですが、親の責任は否定されています。
どうも交通事犯の損害賠償責任については保護者の責任は否定される傾向のようですね。
ただ女子高生(判決時19才)に5000万円は到底支払えないから親が支払うんでしょうけど。

自転車の場合はクルマほどの速度は出ないけど、バンパーなど緩衝材がないから衝撃大きい。
わたしもクルマの運転するんだけど、無灯火の自転車は危険よ。
横に並んで話しながら向かってくる自転車があるとこっちがドキドキするわ。
最新型の自転車はライト付けてもペダルが重くなることはないはずなんだけどね。
反射板を前方にも付けてくれるとまだいいんだけどねぇ。

自転車に関する規制はまだまだ整備途上です。
3人乗りのママチャリとか言語道断だと思うけどね。

歩行者と自転車との衝突は自転車の方が悪いけど、
歩行者の方の過失がゼロというわけではないようです。
特に携帯オーディオを聴きながら歩いている場合は、歩行者側の過失も認定されます。
歩道を歩いていて自転車にぶつけられた場合でもです。

普通はね、強い方が避けるものなのよ。
クルマと自転車ならクルマ、自転車と歩行者なら自転車が避けるべき。
人間関係でも立場の強い方が気を遣うことでうまくいくでしょ。