超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

お手軽カスタードプディング

2005-08-04 23:26:01 | 冷菓(プリン&ゼリー他)
プリンは、いたって普通のプリンです。あえて言うなら、卵黄を少し多めに入れてます

今回「お手軽」と命名?したのはカラメルソースを作らなくていいからです


ジャーンこれを使いました!
プリンカラメルタブレットです
クオカさんで、525円で購入しました。約100個入りなので、何回も作れますよ
甘すぎず、ほんのりとした苦味で、大満足のお味でしたいや~。。ホントは味は期待してなかったんだけどね。
買って正解!の1品でした



今回は、プリンカップのほかにも、こんな感じで
左の緑は・・・・よもぎ風味です。
乾燥よもぎを少量のお湯で溶き、色がつく程度加えました。
風味はすごくよかったのですが、ちゃんと濾したにもかかわらず、底にペースト状に固まってました。

プリン型約10個分
卵  6個 +  卵黄 2個
牛乳 1050cc
砂糖 150g
バニラエッセンス  少々(ラム酒 20cc入れると風味UP!)
①牛乳に砂糖を入れ、砂糖が溶ける程度まで温めます
②卵を、ほぐす泡立てないように、そ~~~っとね!
③②に①をゆっくりそそぎ、合わせてまぜます。バニラエッセンス(とラム酒)を加えて、裏ごしします
④タブレットを入れた型にプリン液を流します
⑤160度に温めたオーブンに入れ、天板の高さ半分くらいまで熱湯を入れ、30~40分蒸し焼きにします

卵に砂糖を加える方法もありますが、今回は牛乳に入れる方法で作りました。はっきりとした違いはわかりませんごめんなさい。


うまくリンク貼れないので(アドレスが漢字入りのものになってて・・・)興味のある方は、クオカ→砂糖類にいってください。



プリンを食べたい!と思われたら、クリックしてくださいね






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麺棒28号)
2005-08-05 10:52:38
こんにちは

先日は遊びに来ていただきありがとうございます

今ごろのご挨拶で申し訳ありませんm(__)m

キャラメルタブレット便利ですよね

ウチも愛用しています

画像見てて久々にプリン食べたくなっちゃいました

でも今はタブレット切れですが…

今後とも仲良くしていただければうれしいです

また遊びにきまーす
返信する
麺棒28号さんへ☆ (yoko)
2005-08-05 23:46:12
ようこそ

麺棒28号さんも、タブレットを使っておられるのですね!本当、便利ですよね

こちらこそ、よろしくお願いしますね
返信する
Unknown (micako)
2005-08-06 00:25:59
はじめまして!

プリンカラメルタブレットなんて

便利なものがあるんですね!!

インスタントっぽい

薬っぽい味ではないですか???

ちょっぴり気になるけど

100個は多いな。。。(迷い中)
返信する
お久しぶりです。 (いさな)
2005-08-06 14:14:05
PCの調子が良くなくてやっと遊びにこれました。

ブログにも遊びに来ていただいてありがとうございます。

プリンカラメルタブレットなんてあるんですね。

しかも100個入り!!

いっぱい作れちゃいますね。



私はよもぎ風味が気になったのですが、

お味はどうでした?!

返信する
micakoさんへ☆ (yoko)
2005-08-06 14:56:17
ようこそ!!コメントありがとうございます!!

売ってるプリンって、やたらカラメルソースが多くて甘ったるいのがありますが、これは、いい感じでしたよ!

他にビターとはちみつがあるみたいですが、普通のは、甘すぎず苦すぎず、量も90ccのプリン型に1つで、丁度だと思いました。1回で10個使ったとして10回分。。他に買いものがあれば、525円だから、お試しください。
返信する
いさなさんへ☆ (yoko)
2005-08-06 14:59:32
よもぎは、分量はちゃんと計ってなかったのですが、型2個分の液に。乾燥よもぎが大さじ1~2だったかな?

味は、文句なかったです。ほんのり、よもぎの風味で・・

焼いた時の表面が濃かったのと、底にたまらなければ、家族以外の人にもプレゼントできるんだけどね。。

返信する
きゃはっ♪ (ぽっぽ)
2005-08-06 21:48:23
yokoさん~こんばんは



こういうものが、あるんですねん(^O^)/

全然、知らなかったでぇ~す。。。



あっ!お菓子&パンの本を買って、この頃、毎日、眺めていまぁ~す。。。

・・・眺めるだけ!!!(笑)



↓ぶどう大福も、初めて見ました。

食べてみたいなぁ(笑)



あっ!1周年プレゼント企画中でぇ~す♪

2年目も、よろしくお願いしまぁ~す。。。
返信する
ぽっぽさんへ☆ (yoko)
2005-08-06 22:43:25
1周年おめでとうございます応募させていただきましたよ
返信する
ぽっぽさんへ☆ (yoko)
2005-08-06 22:45:22
続き。(なぜか、投稿になってた)

ぽっぽさん、これからもステキな作品を見せてくださいね。お菓子&パンも期待してますよ~
返信する