私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

中山ひな祭り

2016-02-19 09:41:21 | Weblog

                            ♪ 清華園のお雛様 ♪

2月から3月3日まで、各地でひな祭りが開催されています。
私は、今年も昨年に続き中山のひな祭りを拝見しました。
中山商店街には、有線放送で流れるひな祭りの歌に、ついハミングしてしまいます。
可愛い声の女の子の歌を聞きながら、想像をめぐらせ、懐かしみ、日本の伝統行事は素晴らしい、と感慨に浸りました。
今回は、「清家園」のお雛様をUPします。

明治末期のお雛様。顔の表情は凛々しく、衣装、台座など豪華で雅の世界です。

七段飾りが4個所に飾ってあり、大変豪華でした。

おひなさま顔出し看板。中年の奥様達が交互に顔を出して写真に納まっていました。

京成線踏切のすぐそばにある中華屋さん「誠実堂」のお雛様。
ガラスケースの中なので光が反射しています。作者は、下記の写真に記しています。

 

以上、中山商店街のひな祭りでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智泉院の河津桜 | トップ | らん展 パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事