Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

プリン

2012-12-24 08:00:46 | お菓子
クリスマスイブ。

中2の息子はお友達とカラオケだそーで。

小4の娘はお友達10人でパーティだって。

私は仕事なので、差し入れのプリンを作りました。


卵黄たっぷりで生クリを使わないプリン。
お気に入りのレシピです。

今回は耐熱温度110℃のプラカップを使ったので、
電気オーブンで、湯煎&スチームを入れて、110℃で焼成。
時間かかるかなぁと思っていたら、
25分ほどで出来上がりました。あらま。

どーやら表面が乾燥しなかったのが良かったようで。
途中で様子みて良かった。焼き過ぎちゃうとこでした。

さて、余った10個分の卵白をどーしましょうかね。

☆☆ プリン ☆☆ プラカップ10個+パイレックスのカップ3個分
全卵4個
卵黄10個分
グラニュー糖160g
牛乳1ℓ

うちのプリン用グラニュー糖は容れ物にバニラの茎を入れて匂いを移したバニラシュガー。
普通のグラニュー糖を使うなら、バニラビーンズかバニラオイルを入れて。

カラメルは作れる時に沢山作っとくと便利。
直径3センチぐらいの丸いカラメルをオーブンシートで沢山作って、冷凍。
捗ります。


最新の画像もっと見る

post a comment