Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

買いました。

2007-03-28 22:43:11 | 生活
巷で噂の・・・(笑)
100均型も買ったし~。
この本、安いのに優秀な本なのね。
楽しいし、可愛いし。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


これも。国粉の焼き比べとかしてて面白いなぁと。
品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト―ピッコリーノの天然酵母パン

農山漁村文化協会

このアイテムの詳細を見る


そんでこれ!

実は気になるカップボードがあって。
迷いに迷って「よし!買おう!」と思ってお店に行ったら、
すでに売れてしまっていた・・・
再入荷の予定はないそうで、
そーなると何か買わないと気がすまないっ!!
って事で急遽オーブンを買う事に。

私がオーブンに求めていた条件は、
1・30ℓ以上
2・2段天板
3・スチーム
これって最近のオーブンならほとんどクリアしてるのよね。。
で、決め手になったのは30℃のスチーム発酵ができることと、
最高温度が320℃ってとこ。

これだ!と思ってお店のおにーさんに声をかけたら、
在庫無し・・・・・・。
系列店から直送してもらう事に。
で、今日の夕方やっと届きました。2日しか待ってないけど(笑)
しかし、送ってもらって良かった。
私一人でコイツを車に載せて降ろして家に持ってくるのは
不可能な話でした。すげーー重い。
ダンボールから出すことすらできない・・・。
でも夫の帰りを待ってられるよーな気の長い女じゃないので、
廊下をダンボールごとずるずる引っ張り、
息子と娘を動員して、何とか台に乗せました。
火事場のバカ力ってやつかも(笑)

明日何を作ろうか、今からわくわくしてますっっっ

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (toko)
2007-03-28 23:25:13
買っちゃったんだ~、この本。
なんか、みんな買ってるよね。十分値打ち物だよ。
国産小麦の本は図書館で借りて読んだよ。
ナンブに再挑戦しようかと思ってる。(笑)
それにしても何と言ってもうらやましいのがオーブンだわ。
ナショナルかガスオーブンかで、ずっと悩んでるよ。
初焼き、楽しみにしてるわ
返信する
うわー (もーり)
2007-03-29 01:05:18
この本・・・(⌒¬⌒*)やっぱり買いでしょうか???
明日本屋に行ってしまいそうです。
オーブンうらやましい。スチーム欲しいなぁ。
明日朝一でバケットに挑戦予定なので、
返信する
今頃… (kaze)
2007-03-29 11:10:50
何か焼いてるのかしら~♪
それにしてもカップボード買いに行ってなぜにオーブン
オーブンに求める条件はみんな一緒ね。

あまりの種類の多さに、一体どれをどれくらい買えばいいのか分からず
眺めてばかりだった石けん用油脂を昨夜ぽちっと注文しました!
石けん作り…一気に加速しそうな…(汗
返信する
tokoさん、 (チエ)
2007-03-29 11:22:09
うん。ついに買っちゃった~
背中を押したのはtokoさんのにんじんパンよ♪
私も思わずナンブ買って来た(笑)
前に玉砕した事があって避けてたんだけどね。。

私もガスが気になってたんだけど、
キッチンの構造上、設置がかなり大変そうだったので
今回は諦めました。
散々悩んだけど、前のが10年物だったから
どんなんでも満足できると思う(笑)

昨日夕飯のチキンで初焼きしたの。
オーブンがしゃべってびっくりした(爆)
返信する
もーりさん、 (チエ)
2007-03-29 11:27:01
この本かなり気にいってるよ~
生地の種類はすくないけど、
アレンジが沢山載ってて。しかも可愛い♪

うちのボロオーブンでは
まともなバゲットが焼けなくて、
ずっとバゲットは封印してたの。
あくまでも私がオーブンのせいだと思っている
だけなんだけどね(笑)
今度から失敗がオーブンのせいにできなくなるな(爆)
返信する
kazeさん、 (チエ)
2007-03-29 11:33:37
オーブンはずーっと欲しかったの。
でも夫婦で「これ買おう!」って思わないと、
高い物はなんとなく手が出せなくて。
1万円以下ならなんの躊躇もなく買うけど(爆)

今までも、オーブン見に行ったのにテレビ買ったり
食器棚買ったり・・・
ずいぶん遠回りしたのでした。

とうとう油を買ったのね!!
ソーパーデビューおめでとう~♪
最初は何を作るのかな~私も楽しみ
返信する
いいなあ (くじら)
2007-03-29 22:52:46
うちのオーブンレンジ、まだ一年弱なのに電気が付かなくなったの。

明日修理依頼の電話するんだけど、新しいの欲しいなー(笑)。

この本のレシピ、本当にいいよ♪



今日、生活の木でハンドミルソープ買っちゃった(^◇^;)

苛性ソーダ売ってないんだもん(笑)。

MPとどちらにするか迷ったけど、

今レンジ壊れてるからやめたの(笑)。
返信する
くじらさん、 (チエ)
2007-03-30 09:32:04
え~~!でも保証期間内で良かったね(笑)
電化製品ってどんどん新しいの欲しくなるよねー
私もこれを10年使わなきゃならないのかと思うと、
ちょっと萎える(笑)

石けん熱高まってるわねっっ
オーブン壊れたら石けんってのが定番でしょ?(笑)
苛性ソーダは、割と昔からある調剤付の薬局とかに
置いてある確率が高いよー
これは送ってあげるわけにもいかないしね(^_^;)

MPよりハンドミルの方が面白いよ~
多分、裏に載ってるレシピのままだと
水分が少なくてやりずらいと思うの。
捏ね易い量まで水分増やして平気。
蜂蜜いれて柔らかくすると、
子供と粘土遊び感覚で遊べるの。
楽しんでね(^o^)
返信する

post a comment