Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

国際フォーラム・ストラスブールのクリスマスマルシェ1

2010-12-15 01:36:19 | japonおでかけ
《東京・有楽町/国際フォーラム》《France/アルザス地方のクリスマス市イベント》

10日の金曜日。
東京国際フォーラムで開催の
フランス・アルザス地方のストラスブールのクリスマス市
『マルシェ ド ノエル2010』
が始まったので
さっそく偵察に行ってきてました☆




昨年同様の飾り

去年と比べてあまり営業かけてないのか
規模的にもちょびっと小さくなったかも・・・?
ですが、人もそこまで満杯でなく
そこそこな人けの中マーケットを満喫できました☆






お店もだいたい昨年と同じ感じみたいですが、
雑貨などが前より充実した印象。

硝子の飾りも素朴で欲しくなっちゃいます!





ストラスブールと言えば
コウノトリ、ハンジ。陶器。ハートのクッション飾り。

キュートで素朴な風味のものばかりです。





こちらのお店では
ストラスブールの(アルザスの)伝統服を着てらっしゃる方が。

ストラスブールはドイツとの国境。
フランスになったりドイツになったりととても政治的にもむずかしい地域。
年配の方なら国境が変わった事が何度もある
という経験から『自分はアルザス人だ』と考える人が多い様です。
(フランス人というのではなくドイツ人というのでもなく。)





こちらチロリアン衣装のフォトスポット。
ちょっと亡霊ぽく写っちゃって怖いですけどね





昨年気になっていたリキュールのお店も出ていました!
昨年はサパン(もみの木)のお酒なんてのもあって
今年あったら買おうかな・・と思ってましたが、今年はないみたいです。
がっかり・・・

でも、クエッチやらルバーブのコンフィチュール(ジャム)なんかもあるみたいで。
ちょっとまたリベンジで遊びにいきたいなぁ☆





さて。
ツリーも相変わらずカワイイシンプルなツリー☆


昨年と同じような雰囲気ばかりなのですが、
もうちょっと撮ったお写真があるので
次回もクリスマス市の様子をUPかもです。






にほんブログ村のランキングに鞍替えしました!
よろしかったら1日1クリックよろしくです☆
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
  にほんブログ村



chiboによるもうひとつのブログもよろしく!
( アビシニアンのアージュとびじゅのにゃんこブログです )
'' あじゅ びじゅ にゃん ''


ダンナ氏によるアージュ & びじゅ 日記も寄ってみてくださいね !
(たまーーーーーに更新!・・・してないと思うけど是非☆)
'' アージュ&びじゅ@アビシニアン ''


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。