光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

新富津漁港の陸上採苗と江戸前オイスターの養殖

2024年09月27日 | 日記

 木更津の金田漁港の陸上採苗は9/20頃から始まります。しかし富津の採苗はいつから行われるのかわからないので、ツレと9/13(金)調べに新富津漁港に行ってきました。

 何時も海苔の種付け(陸上採苗)が行われる場所に行ってみると、親子と思われる2人が採苗の準備をしていました。そこで種付けはいつから始めるの聞いてみました。今年は気温が一向に下がらないので、10月5日から始める予定とのことでした。この異常気象はいろいろなところに影響しています。

 そこで新富津漁港(下洲漁港)に行ってみました。そこには丸いブイを積んだ舟がいっぱい停船していました。何の為のブイなのでしょう、不思議な光景です。

 そして中央突堤付近ではコンプレッサーが発する音がしていました。行ってみると三角形をした長いケースが積み上げられていました。その付近の音のようです。

 そこで作業をしている人がいたので聞いてみました。三角形のケースはカキの養殖をするケースでした。海に沈めておくので貝殻等が付いてしまうのでそれを洗浄しているとのことでした。良かったら見学していったらと言っていただいたので近くで撮影させてもらいました。

 側で作業をしていたのはカキの稚貝の選別でした。

 選別の隣では海からあげたカゴを海水の噴射で洗っていました。一概にカキの養殖と言っても大変な作業があるのです。

 暫く作業を撮影させてもらいました。その後最初に三角カゴの所で言葉をかけていただいた方にお礼を言って、次の目的地・富津岬に向かいました。



最新の画像もっと見る