Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

2018年という年

2018年12月31日 | 日々のあれこれ
今年もいよいよ最後の日。
あまりにも「平成最後の…」というフレーズを聴いていたせいか、母が「平成最後の日」と間違った。
残念。
まだ平成は4ヶ月ほど続くよ~。何事もなければ。

2018年。
熊本地震から2年が経過。
壊れた家屋等の公費解体がすべて終了というニュースが、つい数日前にあった。
こういうニュースを聞くと、着実に復興に向かっているんだなと思える。

液状化した地区の対応もようやく道筋が付いたかな、というニュースも目にした。
なかなか同意が得られないという事情もあっただろうけど、これでまた前に進めるなという印象。

全国に目を向ければ、友人・知人の住むところで災害が相次いだ年だった。
幸いみんな無事だったけど、間一髪だったという話も聞く。
安全と危険は隣り合わせなんだな、と改めて実感した一年でもあった。

さて、明日からは新しい年。
どんな一年になるのだろう。
改元も行われるし、いい年になることを祈っている。

そして明日は…。
数年ぶりにニューイヤー駅伝を応援しなくては(笑)

それでは、皆様今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
コメント

やっと静かになった

2018年12月30日 | 日々のあれこれ
家の周りで行われていた工事の色々。
昨日まではガチャガチャ五月蠅かったのだが、今日になってみたら静かになっていた。
終わったのかな?
犬の散歩に出たときに見てみたら、コーンとロープで仕切ってあったから、おそらく年末年始はこのままだろう。

あ~長かった~。
土日祝日関係なく稼働していたから、静かな日というのが本当に嬉しい。
ついでに天候も関係なかったな…。
たしか、GWも最後の2日ほどがお休みだっただけのような…。

ほぼ1年掛けて作った賃貸マンション。
埋まるといいね~。

我が家の前のアパートも外壁工事のために足場が組まれてネットも張り巡らされている。
こちらは昨日からお休みの模様。
3月一杯掛かる予定のようなので、まだまだだなぁ。

三が日が明けたらまた五月蠅くなるだろうから、それまで静かな時間を堪能しておこう。
コメント

4年目に突入

2018年12月29日 | 日々のあれこれ
祖父との絶縁、4年目に突入していた…。
我ながら意地っ張りだとは思うけど、やはり自分が我慢して我慢して傷つくのは避けたい。
だから近寄らない。
どこかで偶然会うことがあったとしても、最低限の挨拶だけということになるだろうな。

父方の親戚たちは不審に思っているかもしれない。
でも何も言ってこないから放置している。

時折叔父から祖父の近況を聞くが「へえ~」以外の感想は沸かない。
なんか、自分の中で「どうでもいい人」になっている。
そんな自分が怖いと思うこともあるけど、まぁ仕方ないよね。

祖母か父か、どちらかが生きていてくれたら…と思うこともあるが、それも言っても仕方のないことだし。
ま、葬儀ぐらいは出てもいいかな。「一応」初孫だからね。
叔父からの近況を聞く限りでは、まだまだ生きそうらしい。

来年父の十七回忌なんだけど、これは母と私の2人だけでやる予定。
父方の親戚は未だに曾祖父の遺産関連でゴタゴタしているし、私は私で祖父には会いたくないし。
ということで、「家族」だけでやるのも、もう十七年というのも考慮するとアリかな、と。

どうにかしなきゃいけないなとは思っているが、それ以上に関わりたくないという気持ちの方が強い。
散々傷つけられてきたのだから、もういいかな、というのが本音。
「自分>親戚づきあい」という図式だけは、来年も貫くつもりでいる。
どこまで続くのやら。
いい加減終わりにして欲しいところはあるが、いくら何でもそこまで冷酷にはなれない。
絶縁期間が延びていくだけだ。
コメント

彼らだけは見たい

2018年12月28日 | 日々のあれこれ
湯船で紅白出場を祝われた スーパー銭湯アイドル・純烈

「一方的に」知っている人が5人中4人もいる純烈。
特にファンというわけではないけど、彼らがNHKの「歌コン」に出てくると楽しい。
今年の紅白歌合戦にも出場するし、しかも比較的早い時間帯での出場だし、で彼らだけは絶対に見る、と決めている。

ガオブラック、カブトライジャー、仮面ライダーギルス、仮面ライダーゾルダ。
いやぁ、何とも豪華な顔ぶれで(個人的見解です)。
紅白でもちょこっとでもヒーロー時代のことに触れて貰えると嬉しいな。
「かつて、地球を守ったヒーロー」程度でもいいからさ♪

どんな演出があるのか等、色々と楽しみにしておこう。
コメント

ハズレ…いや末等ばかり

2018年12月27日 | 日々のあれこれ
よく利用するショッピングセンターで、クリスマスのガラポン抽選会が行われていた。
一定期間、1000円の買い物で抽選補助券が1枚貰え、それを5枚集めて1回抽選が出来るというもの。
毎年行われているんだけど、あまりに凄い行列なので、近づかないようにしていた。

それが今年は抽選会に参加してみようと思った。
ちょうど抽選券の配布が始まった頃に、高額の買い物をしたおかげで、結構抽選券が溜ったのだ。
それと、22日発売(東京)の本を買い求めに24日に行った際にはまだ熊本では発売になっていなかったというのもある。
抽選開始は26日、つまり昨日。
「本を買いに行く」という大義名分の元、いざショッピングセンターへ。
まぁ、買い忘れていた化粧品や、新品にしたい下着などもこの機会に購入して、さらに抽選券を増やしたけど(笑)

そして、いざ!ガラポンの前へ。
いつもは3階で行われていたのが1階に来ていたというのも嬉しい。
係の人が抽選券を数えてくれたところ、10回も回せた!!
結果は…。
思っていたとおり。
何等まであるのか知らないが、ハズレ…いやいや末等の白い玉ばかり出てくる。
8回目でいったん止め、「まだ回せます?」と係の人に確認。
自分のカウントミスの可能性も確認したかった。
「あと2回ですね」という係の人の言葉を受けて、もう2回回す。
結果。
白9個、薄いピンク1個。
末等9個、その1つ上1個。
だろうね~。あははは。
商品は選べたので、10円相当のあめ玉5個とポケットティッシュ4個(末等の商品)、
30~40円相当のスナック菓子(末等より1つ上の商品)を貰って帰宅。
前は「こんなの要らん!」というものの時もあったが、今回は貰って嬉しいものだったので良かった良かった。

でも、やっぱりもう少し上のものが当たるといいのにな。
コメント

2019年新戦隊・情報解禁

2018年12月26日 | 戦隊・感想・雑談




騎士竜戦隊リュウソウジャー(東映公式)

騎士竜戦隊リュウソウジャー(テレビ朝日公式)

へぇ、また恐竜か。

ジュウレンジャーとアバレンジャーの間が11年。
アバレンジャーとキョウリュウジャーの間が10年。
キョウリュウジャーとリュウソウジャーの間が6年。

ちょっと間が短すぎやしませんかね?
もう少し間を開けて良かったような気がする…。

「リュウソウ」っって何だ?と思ったら「竜装」…。
まぁ、キョトンとするようなネーミングは今に始まったことじゃないし、そのあたりは番組が始まれば気にならなくなるだろう。
騎士の要素がいつの間にか消えていた…なんてことにはならないようにして欲しいな。

この数年、「快盗」のような漢字は別にして、分かりやすいネーミングが続いていたから、今回のネーミングにはちょっと驚いた。


キャストの情報解禁は年明けかなぁ…。

コメント

チキン?鮭?

2018年12月25日 | 日々のあれこれ
先日の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」に影響されて(笑)、
昨日は「チキンにしようか、鮭にしようか」で議論。
買い物に行ってみたら、鮭が高い!!
時期的なものもあるんだろうけど、親子二人暮らしにはちょっと手が出ない。
結局、クリスマスイブの夜は、「なんちゃって鶏の唐揚げ」、クリスマスの夜は「タラ」を使った何か、にすることになった。

「なんちゃって鶏の唐揚げ」とは、唐揚げの下味をつけた鶏肉を、オーブンで焼くという、「揚げない」唐揚げのこと。
我が家の定番メニューです。
本物の唐揚げと比べたら…、と言っても我が家で揚げ物はほとんどしないので、コレが我が家の「唐揚げ」として君臨している。

ケーキも買ってきた。
ホールではなく、普段ケーキ屋さんで売っているようなショートケーキ。
小さなブッシュドノエルと、モンブラン。
これを母と二人で半分こにして、2つの味を楽しんだ。

それはそれとして。
サンタさんが来る家が羨ましいなぁ。
我が家には一度も来たことがないから。
「お父サンタ」はいたけど、サンタクロースは来なかった(涙)
ほんの少しぐらい信じさせてくれる親だったら良かったのにな…。
コメント

自衛は必要だよ…

2018年12月24日 | 時事・ニュース
最近ではあるのだが、ちょっと時間が経ってしまった事件。
たぶん、全国では流れていないと思う。

熊本大学大学院の准教授(だったはず)が盗撮の疑いで逮捕されたというニュースがあった。
男性更衣室で、父親に連れられた小学生女児の裸を撮影したというものだった。

最初、断片的にしかニュースを聞いていなくて、「更衣室」「小学生女児」という言葉だけしか印象に残らなかった。
だからというか、盗撮したのは女性?と思ってしまった。
男性更衣室にいた女児と分かったときには「うわぁ…」と思ってしまった。

よく女風呂に男児は何歳まで入れるか?と言う話題を目にするけど、男風呂に女児は何歳まで?というのはほとんど聞かない。
何歳であろうと、女児を男風呂に入れるという発想が怖いと思っている。
被害に遭った親子を非難するつもりはないけど、こういう輩がいるから、男風呂に女児というのは、本当にやめておいて欲しい。
どうしても…というのなら家族風呂にするとかさ…。

変質者から身を守れるのは、自分自身や親しかいないんだから。
コメント

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#45

2018年12月23日 | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
クリスマスにはチキンではなく、鮭を食え!
という、ある意味乱暴だけど、意外と憎めないギャングラー。
なぜ鮭?という疑問はあるけど、お手頃で身近な魚の代表格だからかな?
もっと言えば、他の魚だと怪人の名前がつけにくかったかな(笑)

先週の「悟は死んでいる」を引きずっている圭一郎とつかさを元気付けようと奮闘する咲也。
意外と乗ってきたジュレの皆さん。
ノエルは…、張り切りすぎでしょ。
フランスと日本を2往復なんて、すごすぎ。
ちなみに、日本とフランス間の距離は9100キロ程度。
うん、距離は考えちゃダメだな。
きっと瞬間移動ができるんだろうな。

無事にクリスマス会も開催できて、一件落着かと思いきや。
ここで年明けへの布石を残すか~。
魁利たちの大切な人が帰ってくるのか。
悟は本当に死んでいるのか。
アルセーヌは生き返るのか。
年明けには、この辺りがスッキリ解決するといいな。

コメント (2)

偉大なる軍神、永遠なれ

2018年12月22日 | 訃報
俳優の石橋雅史さん死去 85歳 「水戸黄門」「スーパー戦隊シリーズ」などで名悪役

見出しを見つけたときは、驚きしかなかった。
85歳、決して早すぎではない。
来るべき時が来た、というところだと思う。
でも、でも…。

やっぱり寂しい。

7本尻尾の軍神にして偉大なる科学者。

「科学戦隊ダイナマン」で、石橋さんが演じられたカー将軍を形容する言葉。

今日はカー将軍が初めてダイナマンの前に姿を現した回、第34話「強敵!メカシンカ」を見て追悼しようと思います。

石橋雅史さん、どうぞ安らかにお眠り下さい。
ご遺族の皆様、心からお悔やみ申し上げます。
コメント

年末だというのに

2018年12月22日 | 日々のあれこれ
年賀状の準備が全く出来ていない!!
やっと年賀状を買ってきたというていたらく。

なんか、年々買うのが遅くなっている気がする。
とりあえず今日中には印刷してしまうぐらいの勢いが欲しいな。

昨年、というより今年は戌年だったから、我が家の愛犬を使える!と意気揚々と作ったんだよなぁ。
その反動かな?
年賀状の作成ソフトも、申年、酉年はたくさんあるんだけど、亥年はテンプレートすらない。
イラストだけでレイアウトする気力はない。

イノシシの写真を持っていればなぁ(笑)

さて、これからどういう年賀状にするか、検討に入ります!
コメント

え?ええ?

2018年12月21日 | 戦隊・感想・雑談



え、どういうこと?

テレビ朝日のサイトに行ってみたら、あった…。

4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!

ほぉ~。




中尾さんのツイートも。

へぇ~。
4週にわたってのスペシャルか~。
またかつてのヒーローたちの現在の勇姿が見られるのは素直に嬉しい。

どういう内容になるのかはまだ不明だけど、これはこれで楽しみ。

ん?ということは、次の戦隊は3月スタート?
「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレジャー」の公式インスタグラムが、フライング気味に次作品のビジュアルポスターを発表してしまっていたのを見てしまったんだが…。
いいのか、公式。
続報が全然ないから、完全にフライングだったんだろうな。
1ヶ月ずれると、ストーリー展開とかも変わってくるだろうなぁ。
コメント

まさにその通り

2018年12月20日 | 遠い日への回想
「お酒の失敗じゃない。あなたの失敗です」 鉄道係員への暴力防止ポスターが話題 企画した民鉄協会に聞く

20代後半ぐらいだったかな?
大学時代のサークルのメンバーをネット上で見つけて、そのうちの何人かと再会した(いずれも男性)。
大学時代は酒癖の悪さで辟易していた先輩が、なぜかノンアルコールしか飲まない。
お酒は飲まないのか、と訊ねたら…。

「酒飲んで、上司殴ったり色々やって、クビになった」から一切のアルコールを断っているとのことだった。

あ~…。
まさにこのポスターの文言通り。
「お酒の失敗じゃない、あなたの失敗」。
本人も、ちゃんとそれは認識していたから、同じ失敗は犯していないと思いたい。

ちなみに、クビになったというのには驚いたが、クビになるまでのことをやらかしたということには、「さもありなん」と思ってしまった。
ま、社会人になっても自制が効かない、という意味では驚きが隠せなかったが。

私は、今は一滴もお酒は飲まないが、成人してからのトータルだとどのくらいだろう?
10リットルまでは行かないと思うが。
・友人たちの結婚式での乾杯のシャンパン、食事に付いてくるワイン等。
・高校の同窓会で飲んだサワー
・ゼミの飲み会で飲んだサワー

と、大体このくらいかな。
サワーがグラスで2~3杯だったから、当時は結構飲んでいた。
今はアルコール厳禁だから、「飲みたい」と思ってもぐっと我慢。

これからの時期、お酒を飲む機会も増えてくるし、節度を持って飲んで欲しいな。
それから「二日酔い運転」は絶対にダメ!
コメント

ガス缶の処理

2018年12月19日 | 日々のあれこれ
北海道で起きた爆発事故。
可燃性のガスが入っている消臭剤だかを大量に廃棄処理していたのが原因だとか。

ニュースで、そういった類いの缶を処理する方法が特集されていた。
自治体によって異なるという処理。
。熊本市も数年前までは、「穴をあけて」ゴミとして出すことになっていた。
4年前、「特定品目」という分別のジャンルが出来た。
これにより、ガス缶は、中身を使い切るという大前提があるものの、穴をあけることなく出すことが出来るようになった。
そしてこれらは、従来の加圧式のゴミ収集車ではなく、トラックで荷台に積みながら回収していくという方法がとられている。
同じ日に回収があるのはペットボトル。
さすがに、ペットボトルの中に「特定品目」に分類されるものを入れる人は、報道が全くないところを見るといないのだろう。
どちらも透明なゴミ袋に入れなければならないので、一目瞭然だし、違反していたら持って行って貰えないしね。

※12月20日に追記。事故は起きているらしい。「埋め立てゴミ」に入れられて圧縮されてボン!
いやー、まさか「埋め立てゴミ」に入れるとはね…。そこまで思わなかった。※追記終わり。

ところで…。
「特定品目」と検索を掛けると熊本市のホームページが真っ先に出てくるんだけど…。
これは私が熊本市に住んでいるから?
他のところの人はご自分の自治体が表示されるのだろうか。

ちなみに、特定品目とは。

>水銀を含むもの、爆発や火災の危険性があるもので、家庭から出される(1)蛍光管、(2)水銀体温計・水銀血圧計、(3)ガス缶・スプレー缶、(4)ライター、(5)乾電池 の5品目が対象です。

そしてこれらが別の回収になった理由。

>平成25年10月に「水銀に関する水俣条約外交会議」が熊本市及び水俣市で開催され、水銀の人為的な排出の削減や地球規模の水銀汚染を防止することが採択されました。
>これを契機に本市では、県と連携して水銀フリー(不使用)に向け率先した行動を展開することとし、平成26年10月から蛍光管等水銀を含む廃棄物を「特定品目」として分別収集しています。
>なお、「水銀に関する水俣条約」は、締結国が50カ国に達し、規定の発効条件が満たされたため、平成29年8月16日に発効しました。
>本市は、国、県、事業者等と連携して、今後も水銀フリー社会の実現に向けた取り組みを行なってまいります。
>市民の皆様には、蛍光管等の分別収集へのご協力をよろしくお願いいたします。

水銀、特に有機水銀の恐ろしさはよく分かっているので、いち早く取り組めたのだろうな。
個人的な感情だけど、水銀の体温計や血圧計は、怖くて自分では使いたくない…。
コメント

ヒヤヒヤさせられた

2018年12月18日 | 日々のあれこれ
車を運転していると、時折ヒヤリとさせられる。
隣の車線からの車線変更。
ちゃんとルール通りに、斜め前にいる車が私の前に入ろうとウインカーを出しているならば、
こちらも気づけるので、少し減速するなりしてその車を入れる。
でもね、斜め後ろ、もしくは真横から来られると、気づけないんだよ!




現在の交通情報板。
「ボーッと」しているかどうかはともかく、もっと早く合図出せ~~!
交通ルールももう一度見直せ~!!

右左折時30m手前
進路(車線)変更時3秒前
ですよ~~。
コメント