Chiakiの徒然日記

新紙幣を手にするのはいつ?

今日から新紙幣発行。
デザイン、特に数字が安っぽいだの幼稚だの言われていたが、私はあれでいいと思っている。

さて、旧紙幣が使えなくなるなんて詐欺が横行しそうな予感がある。
実際、県警からも注意喚起のメールが届いた。
「未だに夏目漱石の千円札だって出回っているのに」
なんて思っていたら、身内にそういった詐欺に引っかかりそうな人がいた。

伯母。

「新紙幣が出たら、旧紙幣はどうしたらいいの?」
「旧紙幣しか持っていなかったら?」

そんなことをお友達との集まりの中で言っていたらしい。
ビックリしたのが母を含めたお友達4人。

「大丈夫!まだ使える!」
「これまでだってそうだったでしょう?」
「急いで変更する必要なんてない!」

必死で説明するものの、伯母は信じていないらしい。
これまでに何度かあった紙幣切り替えも覚えていないらしい。
思い込んだら、「そうだよ、ただの紙切れになって使えなくなるから気をつけないとね」という言葉以外受け付けないようだ。
怖いぞ、伯母!

若い人が夏目漱石の千円札を扱って「偽札かも!」と騒いだという笑い話を見ることがあるが、まさか伯母がそれに近いことを思い込んでいるとは…。
ま、実際新紙幣発行の日を迎えて、これまで通り旧札も使えるということが分かるだろう。
機器によっては旧札しか使えないというのもあるだろうし。

伯母の説得をした後、母たちは
「夏目漱石もまだ使える」
「聖徳太子も使える」
「100円札も使える、額面通りだけど」
なんて話をしながら笑い合っていたらしい。たぶん、伯母は「え、なんで?」状態だっただろうな。

さて、私が渋沢栄一の一万円札、津田梅子の五千円札、北里柴三郎の千円札を手にするのはいつだろう?
どれを最初に手にするのだろう?
自分の手にやってくるのを楽しみにしておこう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事