Chiakiの徒然日記

扇風機に…

なんだか、「ゴローダーGT」の玩具で事故が起きているみたいですね。
あと、「マンタンガン」でも同じような事故も起きているとか。

私は子どもの頃、扇風機の首の部分に指挟みました

扇風機の首の角度を変えようとして、挟んだんだと思う。
両親不在中の事故。
幸い母親の行先は分かっていたので、弟に電話してもらってすぐに帰ってきてもらった。
すぐに引き抜いてもらったので、大事には至らなかったけど、あれで学習しました。
やたらと指を挟みそうなところに、指を置いてはいけないということを。

小学生のころ、彫刻刀でけがをしました。
血がどくどく。たまたま教室に来ていた養護の先生に保健室まで引っ張って行かれました。
あれで学習しました。刃物は人間も傷つけるということを。

今回の玩具の事故の詳細が分からないので、何とも言えないけれど、
玩具に限らず、何らかの道具を使っている以上、事故が起きないなんてことはない。
使用上の注意に従って、「やってはいけないこと」をやらないこと。
それが第一だと思う。
だけど、「やってはいけない」と言われるとやっちゃうのが子どもなんだよねぇ。
やっぱり、思わぬ事故を防ぐためには、たとえ指を挟んでしまったとしても、大けがにならない作りが求められるのかなぁ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事