Chiakiの徒然日記

免許更新完了!

昨日、免許更新に行ってきた。
これで肩の荷が下りた。
良かった良かった。

朝起きる頃は、結構雨が降っていたので、これは翌日に持ち越した方がいいかな?と思っていた。
だが、8時を過ぎると止むか、小雨程度になっていたので、行けそうだ!と判断。
8時30分に受け付け開始とあったが、さすがにその時間に間に合うように家を出るのは厳しいので、9時前に出ることにした。
家を出てすぐ雨脚が強まったので、早まったか?と思ったが、数キロ進んだあたりでほぼ止んだ。
免許センターに行くのは実に5年ぶり。

免許センターに着いて、しばらくして異変を感じた。
今までは、講習室まで流れ作業的に進んでいたのだが、視力検査、更新手数料支払いを終えると、
しばらく待て、という指示が出た。
待つように言われた場所には人が沢山。
え?なんでこんなに人が溜まっているの?
この時点で9時半過ぎ、9時50分より前。

講習室のある3階と受付のある2階で、職員さんたちが大声で何か話している。
その後、10人ほどが写真撮影に呼ばれたあと、講習室に向かって行った。
そして事情説明。講習室が満室になったため、次は10時10分の案内になるそうな。
その時点が9時50分。
20分も待たなきゃいけないのか…。
もしかして、新型コロナの影響で講習を担当する人が少ないのか?

10時10分になって写真撮影から講習室へ案内された。
10時30分になったところで、午前の受付終了。
この時点で受け付けを済ませた人を全員この講習室に案内するという説明を受けた。
最終的に、同じ講習室で講習を受けるのが61人だということも聞こえた。
やっぱり講習を担当する人が少ないんじゃ…?

過去、渡されたナンバーカードは20番台がほとんどだったのだけど、今回、初めて一桁を貰えた。
指定された座席も最前列!
優良運転者講習なので30分。待っていた時間の方が長かったな。
まぁこういうこともあるか。
次は5年後!50歳になる年だ。ひゃー。なんか自分が50歳になるということも信じられないな…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事