Chiakiの徒然日記

衝動買いの本

本屋さんで、こういう本を見つけたので、ついつい衝動買い。
フィルム包装されていて中を確認できなかったので、余計に衝動に駆られた。



それぞれの作品の世界観の説明等に2ページが費やされている。
「珠玉のエピソード」って何だろう?とワクワクして本を開いた。

「烈車戦隊トッキュウジャー」からさかのぼっていく形で紹介されている。
「トッキュウジャー」からは第3駅「消えた線路の向こう側」が取り上げられている。
ふ~む、なるほど。

「獣電戦隊キョウリュウジャー」からは、プレズオン・バイオレット登場編の連続3話と、最終話。
「特命戦隊ゴーバスターズ」からは、前半のクライマックス亜空間突入編の2話と、ラストの2話。
2つずつ行くのかと思いきや、1話(1つ)だけの作品もあり、ちょっと不満も感じる。

しかし!
読み進めていくと感じたのだが、これまで出版された本で必ずと言っていいほど取り上げられていたエピソードを敢えてはずしてある、ということに気付いた。
たとえば、「五星戦隊ダイレンジャー」の、44話「感動!君も泣け」がはずされ、17話の「出ました新戦士(ニューヒーロー)」だったり、
「地球戦隊ファイブマン」の、39話「愛をください」がはずされ、28話「地獄の合唱(コーラス)」だったり。
我らが「科学戦隊ダイナマン」からは、42話の「挑戦ダークナイト」が紹介されている。

ちなみに…「電子戦隊デンジマン」からは43話の「謎なぞ七色レディ」が紹介されている。

中には順当に(?)「ブーバ地球に死す」とかあるけど、今までスポットが当たっていなかったエピソードに焦点が当てられているのは嬉しい。

まだ各話のサブタイトルだけをざっと読んだだけなので、これからじっくり読み進めていきたいと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Chiaki K
たしかに謎。
ナナマガラー様

そうなんですよ~。
「感動」というキーワードにこだわれば、「?」となるものも結構あります。
記事中の「ファイブマン」や「ダイナマン」も、新たな敵の登場編というのが大きな要素ですしね。

「ダイナマン」の方は、帝王剣を巡っての捨て身の弾の行動とか、「謎の戦士」ダークナイトの登場というのが大きな要素のようです。
でも、その前のページにダークナイトの正体が誰なのか、バッチリ記載されているんですけどね(笑)
ナナマガラー
出てますね
昨日さらっと立ち読みしてみました。

デンジマンは「謎なぞ七色レディ」ですか。
確かに名作ではあるけれど、感動するかと聞かれたら、正直「?」ですね。
デンジマンの感動作としては、第18話「南海に咲くロマン」、第36話「勇気ある仔犬の詩」、第50話「将軍は二度死す」を挙げたいです。

「挑戦ダークナイト」は、南郷の松山姉弟に対する思いが感動を与える要素となっているのでしょうか?
また今度、じっくりと読んでみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「書籍・読書・感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事