Chiakiの徒然日記

個人情報も…

午前中、ある先生が事務員を呼んだ。
その場にいたのが私だけだったので、何事かと診察室に入って行った。

「この患者さん、画面(PC)上に名前がないんだけど…」

受付されると、担当の先生のPC画面上に患者さんの名前と受診番号が表示される仕組みになっているのだが。
先生が差し出すカルテと画面を見比べてみた。
あるじゃん…。先生…。

「青いところの下から2番目は?」

一応、先生の目でも確認してもらおうとそう言うと

「あ、あった!なんだ、カタカナで書いてあるのか~。漢字を探してた」
と苦笑いしていた。

多くの患者さんを抱える病院が直面するのが個人情報の問題。
その殆どの方は、名前を呼ばれることなどに抵抗を示すことはないのだが、
中には絶対に名前は呼んで欲しくないという人もいる。
そういう人のカルテには「注意!番号呼称!!」という赤いテプラがデカデカと貼ってある。
そして、その人が来院したときには1桁の番号札がカルテに突っ込まれ、その番号で呼ぶことになるのだ。

また、「番号で呼んで欲しい」とまでは行かなくても、「カルテなどに漢字表記されるのは嫌だ」という人も稀にいる。
そういう人が受付すると、先生の画面上もカタカナの名前で表示され、上記のような混乱めいたことも起きて来る。

私は番号で呼ばれるなんて、端から願い下げだし、カルテの名前をカタカナで、なんて冗談じゃないと思うクチ。
もちろん人それぞれだから、いろんな人がいて当然だと思う。
だけど、あまり行き過ぎるのもなぁ…と感じることも。
いくら番号呼称の人でも、診察室や薬局でまで名前の確認を嫌がるなんてことはないと思いたいけど、どうなんだろ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事