Chiakiの徒然日記

人の振り見て我が振り直せ

昨日の夕方、従弟が自動車保険の更新手続きにやって来た。
その際の雑談の中でのこと。
私が今年免許更新で、このまま何事もなければ再びゴールド免許だという話から。
従弟「ずっとゴールド?」
私「19で免許取ってから、7~8年くらいペーパーだったけどね。それからはずっと」
従弟「凄い、表彰されるんじゃない?」

表彰されるかどうかはともかくとして、従弟は銅なのか聞いてみたら…。
残念ながらブルー免許らしい。
でも違反はあっても事故はないらしいので、その点は良かった。
その違反というのも、「自業自得」(同情の余地なし)1回、「間が悪かったね」1回らしい。
自業自得の方は、携帯電話を使用しながら運転してしまったそうだ。
それは…、うん、同情の余地ないね。あれほどうるさく言われているのに。
「間が悪かったね」という方は、家族で移動中、助手席にいた子どもが目的地まであと1分もない、という場所で
シートベルトを外してその場に立ち上がってしまったとのこと。
そこにタイミング悪く(?)警察がいて、検挙。
点数を引かれただけで罰金はなかったそうだが、運転手は大ガッカリ。
ま、目の前で警察に止められたということで、子ども達にもいい教育になっただろうと思うしかないかな。

私だったら…。
携帯を使いながら運転するということがないから、その点は大丈夫だと思いたい。
同乗者のシートベルト…。人が乗って一定のスピードに達すると警告音を発してくれるから、その点も大丈夫…かな?
でも機械頼みもダメだから、しっかり確認しないとね。
免許更新開始まであと2ヶ月ちょい(8月6日から)。
事故はもちろん、違反もしないように気をつけないと。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事