Chiakiの徒然日記

いくらだったんだろう?

銀座の公立小で、ブランド標準服を導入→高額すぎて批判、ということが起きているが…。
それに関連して、「その学校に行かなきゃいい」という人がいるけど、公立小だよね?
越境入学が出来る学校らしいけど、その学校に行くしかない子はいないということ?
その学校以外の選択肢がない子がいないのなら、いいんだけど。

熊本も標準服を導入している小学校は多い。
私が卒業した小学校もそう。
さすがに値段なんて聞いたことがなかったから、この機会に聞いてみた。
母もしっかりとは覚えていないけど、だいたい1万前後だったような記憶があるとのこと。
私の場合、入学時から卒業まで30センチ以上身長が伸びているので、それなりに買い換えていると思うけど、
3回買ったとして6年間で3~4万というところか。

ちなみに、どんな標準服だったかというと、グレーの上着にグレーのスカート、白のブラウス。
男子はグレーの上着、グレーの半ズボン、白のカッターシャツ。
防寒として、紺色のベストもしくはセーター。
周辺の小学校は紺色上下が多いので、なんだかグレーが野暮ったく感じていた。
今見かけると懐かしく感じてしまうんだけどね。
学校が許可した日以外(遠足とか)、私服で登校するなんて考えたこともなかった。
実質「制服」だったよねぇ。
ま、着ていく服に悩まずに済んだのは、今考えるとありがたいことかな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Chiaki K
一応…
りのーで様

銀座の小学校の標準服のお値段が、8~9万だというのは、記載漏れです、すみません…。
6年間で3~4万というのは、私が通った小学校の標準服の値段です。
さすが銀座、というところなのでしょうが…。
賛成の人も多いようなので、「用意できない」家庭の子が、そこ以外に通学できるような状況であることを願います。
りのーで
>3回買ったとして6年間で3~4万というところか
 ググれば分かりますが、一式で10万円近くだそうです。6年間で20~30万以上のお金が制服代で飛ぶ…。ひえーっ!恐ろし過ぎる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠い日への回想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事