Chiakiの徒然日記

身近にいた

先日、こんな記事を上げた。
全国交通系IC決済廃止で、通学手段によっては、SUGOCAとくまモンのICカード2枚持ちになるのでは?というような内容。
このような子が身近にいたことが分かった。
今年から中学生男子。
通学にバスとJRを利用しているらしい。
登校と下校で交通手段が違うので、定期券も持てないらしく、親が頭を悩ませていた。
学校が家から離れているので、スマホは持たせたとのこと。
スマホに「○○Pay」は入れて数千円チャージしてあげているらしい。

「子どもにクレカ持たせるわけには行かないし、どうしよう」
と嘆いていたので、バスではくまモンのICカードはずっと使えるからと伝えたら光明が差したとばかりに顔が輝いた。
コンビニだとローソンでしか使えないけど…。

ホント、身近に発生してつくづく思う。
未成年に対して不親切だよな~と。
いくら現金で乗れるとはいえ、JRにもバスにも使えるカードを廃止してどうするんだよ…と感じる。
議会が憤慨しているし、戻るなら今のうちだよ!
中学生本人は「下校の時間にバスの便があるのが一番なんだけどな」だそうで。
そりゃそうだ。でも、利用者数が増えないと増便は厳しいだろうな。
ちなみに、下校時間にはすでに最終便が終わっているらしく、驚いた。
16時台で既にもう便がないって不便だな~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事