Chiakiの徒然日記

待っていたぞ

8月に申請した、特定疾患。
一度保留とされ、再度申請して待つこと1ヶ月。
最初に申請してからは3ヶ月。

ようやく認められた。

いや、再申請した時点で認められるのは薄々分かっていたんだけど。
なかなか届かないからヤキモキしていたんだよね。

県からの封筒に思わず色めき立つ私。
保留のときの封筒と違い、薄っぺらい。
てっきり、保険証と同じように書留などでくると思っていたので、ちょっと肩すかしだったが…。
封筒の中から、医療機関に提出するべき証書が出てきてホッと一息つけた。

そして、肝心の「限度額」は…。
※一月の間に医療機関側に支払う医療費。それを超えたら支払わなくてよい。

あれ?
何で、入院も通院も「*****円」ってなっているの??

証書以外に書類がないか、もう一度封筒を見てみるが入っていない。

どういうこと?

上から下までじっくりと証書を見ていると、上の方に小さな文字で「負担無」と書いてあった。

え!?

ということは、病院で支払わなくてもよいということ?
9月から全然支払っていないので、今度いくら請求されるのか戦々恐々としていたのだけど、何だかほっとした。
まだ12月の通院日に行ってみないと分からないけどね。
適用期間が8月5日からになっているので、確実に9月以降は適用される。

来年の9月までにまた更新手続きをしなきゃいけないけど、とりあえずは一安心。

医療費削減が叫ばれる昨今、全額公費というのも申し訳ない気もする。
個人的には何か新薬などが現れて、その治験に協力してくれと要請されたら受けるつもりでいる。
ホントに、何か画期的な新薬でも出てこないかなぁ…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事