Chiakiの徒然日記

うーん…

大伯母、戸籍上は祖母が大分弱ってきているらしい。
近くに住んでいるのに、私が寄りつかないから、全然様子が分からない。

今すぐどうこう、というわけではないだろうけど、もう92歳。
日本人女性の平均寿命はとっくに超えている。

今日も、むくみ等がひどく、熱もあるとか。
今日は近くの病院の診察日なのだが、大きな病院ということもあり、
待ち時間が辛いなぁと、病院に電話してみたところ、ベッドに寝かせてもらえることに。
先ほど母が大伯母と叔母を病院まで送って行った。

10年ぐらい前に乳がんを発症し、手術した。
しばらくは元気だったのだが、私の実の祖母が亡くなってからは一気に老けこんでしまった。
あの頃は、本当に私の周りで不幸が相次いでいたので、大伯母にとっても精神的に辛かったのだろうと思う。

大伯母=祖母には1日でも長く生きていて欲しい。
4人いた「おばあちゃん」(父方の曽祖母、祖母、母方の実の祖母、大伯母)が1人になり、
3人いた「おじいちゃん」(父方の曽祖父、祖父、母方の祖父)も1人になってしまった。
いつまでも…というわけにはいかないのは分かっているけど、
もう少しの間だけ「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼べる相手がいて欲しい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事