私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

ぎゅっと締まったエケベリア ピンフィール

2013-02-06 | エケベリア属
ピンフィール
前回は11月に紹介しています。→その時の画像
寒いせいか、ロゼットがぎゅっと縮まりましたね。
前に、Shizukaさんのピンフィールがきれいに紅葉していましたが、
私のピンフィールは紅葉らしい紅葉をしていません。
他の方のピンフィールがどうなのか知りたいところですが、
ピンフィールで検索しても、同じと言われてるsp. 3/07で検索しても、
冬の姿がHitしないんです・・。



斜め上から・・



真横から・・
規則正しく並んだ葉っぱが好きです。



励みになります!よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ちゃいました! (きょんちゃん)
2013-02-06 16:49:14
しるびあさん こんにちは!
「ピンフィール」むぎゅっと締まっててきれいですね~
お迎えしたくたもなかなか出会えなくて
憧れのエケなんですよ
えーっと「はなりき」さんという方のブログで
最近「ピンフィール」見ましたよ
ピンクに紅葉した姿がきれいでした
yahooブログで「おにくFan」でヒットすると思います
よかったら・・・
返信する
Unknown (ちぃ。)
2013-02-06 20:52:22
こんばんわ~
本当この子かわいいんですよね~(*^_^*)
家には二つありますよ~~w
なんかおかしくなってますが・・・w

結構「Echeveria pinwheel」とか
「Echeveria sp. 3/07」とか英語表記で検索すると当たるかもしれませんね~★
返信する
Unknown (さや)
2013-02-07 09:44:40
葉の枚数がハンパないですね。
今は遠慮がちな紅葉で、ちゃんと紅葉すると
Shizukaさんのみたいになるのかも??
返信する
SP.3/07 (はなりき)
2013-02-07 13:48:36
しるびあさん、初めまして。
大好きなSP.3/07だ!と思ってきました。
じつは、いままで読み逃げしてました、、、

手前味噌ですが、ワタクシのブログ1/23日に載せてます。。。とコメント、、、と、と、「きょんちゃん」さんが書き込んでくれてました。
びっくり!

先日聞いた話なのですが、
SP.3/07はピンフィールに比べて、小型だ、とおっしゃる方がいらっしゃいました。
けど、そこで購入したSP.3/07はけっこう大きくなりまして、、、
まあとにかく葉が多くてぎゅぎゅうっとしたエケが大好きです。

まだまだ、多肉初心者なので、学ばせていただきたいと思っております。
いつも美しいエケを載せていただいてありがとうございます。
返信する
きょんちゃんさんへ♪ (しるびあ)
2013-02-07 15:00:54
きょんちゃんさん、こんにちは!
ピンフィールは憧れのエケさんなんですね。
私はネットショップでたまたま見かけて買えたんです♪

はなりきさんの情報ありがとうございます!
検索して・・と思ったら、
はなりきさんご自身から嬉しいコメントがいただけました♪
返信する
ちぃ。さんへ♪ (しるびあ)
2013-02-07 15:08:48
ちぃ。さん、こんにちは~♪
ピンフィールを二つも育てていらっしゃるんですね!
どちらも同じ購入元でしょうか?
後ほどお邪魔しますね~

sp. 3/07では検索したのですが、pinwheelでは検索してなかったです。←英語苦手
紅葉してる画像って少ないんですよね・・
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2013-02-07 15:15:30
葉数は立派ですよね~
一番上の画像を見ると、なんだか目が回りそうです(笑)
ピンフィールって顔違いが存在するのかなって思うんです。
しっかり紅葉するコとあまりしないコと・・。
外で寒さにしっかりあてているので、紅葉しないはずがないんですよ~
返信する
はなりきさんへ♪ (しるびあ)
2013-02-07 15:25:19
はなりきさん、はじめまして!
きょんちゃんさんに情報をいただいたので、
お邪魔しようと思っていたところです。
コメントいただけて嬉しいです♪
私も葉が多くてぎゅぎゅうっとしたエケが好きです。
私もまだまだ初心者の域を越えられません。
こちらこそ、これからいろいろ教えてくださいね。
返信する

post a comment