私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

只今メセンの根出し中

2017-09-18 | リトープス
夏の間にちょこちょこ水やりをしても、
どうしてもシワシワになってしまう、うちのリトープスたち。
新しい根を出させて、元気にしてあげます。

コノフィツムも株分けしたり、挿し木をしたり、
9月はメセンのお世話が忙しいです。

2週間後には、発根しているかな?
新しい根っこを見るのが楽しみです。



励みになります!クリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さや)
2017-09-20 10:51:49
お久ぶりで~す。

コノもリトも沢山居ますね~♪

メセンの挿し木はチョッキンして乾かして挿すのですか?
それとも割るの??

なんとなくブログを更新出来そうです。

返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2017-09-24 08:53:33
どうも~お久しぶりです!

コノフィツムは、根っこの部分をうまく割ることができれば株分けして、
根っこが取れちゃったら茎を短くチョッキンして乾かして挿しています。
なるべく短くチョッキンしたほうが良いらしいです。
リトープスは茎の中から生きてる根の部分をむき出しにして、挿しています。
結構いい加減なので、ベンレートで殺菌はしていますが、
時々腐ってしまいます^^;
返信する

post a comment