私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

エケベリア ルンヨニー

2013-03-21 | エケベリア属
ルンヨニ― シエラサンカルロス
サボテン相談室さんで購入したものです。
ルンヨニーのサンカルロス地方変種と判定・・と説明がありました。

藤色っぽい感じでとてもきれいなのですが、思ったより大きかった!
こういった粉系+薄葉系のエケは育てにくそう。
夏はきっと葉っぱがびろ~~んと伸びちゃうんだろうな~





ルンヨニー
以前から育てている、ノーマルなルンヨニー。
ノーマルルンヨニーだって、結構大きくなるのよね。
これはまだコンパクトに収まっているけれど・・。



枯れ葉の下で、子育て中でした♪



励みになります!よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままひめ)
2013-03-22 17:41:37
大きなエケベリア!立派になりそう(^^)

多肉って、このルンヨニーのように、同じ名前でも一部が違っていて、違う形のものがありますよね。
名前は全然違うのですが、ザラゴーサと野ばらの精、バイオレットクイーンとすみれ牡丹の違いもよくわかりません^^;
まだまだ多肉初心者です。
返信する
ままひめさんへ♪ (しるびあ)
2013-03-24 17:39:41
大きいですよね~
植えてしまってから、
もうワンサイズ大きめの鉢に植えるべきだったと思いました。

ザラゴーサと野ばらの精、同じショップで買うと違いがよく分かると思います。
野ばらの精は、この時期ほんのり赤みを帯びて可愛いですね。
ザラゴーサは産地によっていろいろ種類があるようですよ。
バイオレットクイーンは持っていないので分かりませんが、すみれ牡丹と似ているのですか?
多肉の名前はいろいろ混乱しているので、
信頼できるお店で買いたいと思っています。
返信する

post a comment