私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

嬉しい脱皮中のリトープス

2013-03-14 | リトープス
紅オリーブ玉
可愛い赤い色のオリーブ玉。
脱皮がようやくここまで進みましたが、分頭していることを発見しました♪



紅大内玉
難物と言われています、紅大内玉。
これもよ~く見ると分頭していました♪



アクアマリーン
これは昨年も分頭しました。
分頭しやすいのかな?嬉しいです♪



ネットショップで新入荷の多肉を検索していたら、こんなものを見つけました。
 ↓


既に売り切れてて買えませんが、多肉の好きな作家さんなのでしょうね。
他にハオとかコノフィツムもありましたよ。

励みになります!よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasuke)
2013-03-16 17:20:18
こんにちは!

リトーブスの脱皮&分頭、例えばいちばん上の
写真の苗の場合はこの後どう変化するのですか?
すみません!リトーブス初心者です!
脱皮し、分頭するということは、
いちばん外は消えて
中から出てくる苗が二つになるんですか?
返信する
sasukeさんへ♪ (しるびあ)
2013-03-16 18:45:05
sasukeさん、こんばんは!
植物が脱皮するなんて、不思議ですよね~
リトープスの脱皮は、
旧葉の真ん中が少しづつ開いてきて、中から新葉が顔を出すのです。
旧葉は新葉に水分を与えつつ、自分は次第に枯れていきます。
世代交代するわけですね~
その際、旧葉1に対して新葉が1という場合が多いのですが、
分頭は、旧葉1に対して新葉が2になることなんです。
sasukeさんのおっしゃる通りですよ。
実生以外で増えるので、とてもラッキーなんです♪
返信する
Unknown (さや)
2013-03-19 11:44:39
めそめそ

しるびあさんのブログに先週から通ってるですよ。
記事は普通に読めるのですが、何故か認証の数字が出ないのです。

携帯なら書き込めるのかしら?っと思って携帯で投稿してみています。

パソコン、壊れたのかしら?
返信する
さやさんへ♪ (しるびあ)
2013-03-21 14:37:06
認証の画像が出てこないんですか?
他の画像とか、動画、アニメーションなどは大丈夫なのでしょうか?
バージョンアップした後とか、
PCの設定がいつの間にか変わっちゃう時がありますけどね・・。
どうしちゃったんでしょうね・・
返信する

post a comment