私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

スパーバムと紅化粧、デコラ錦

2010-04-16 | エケベリア属
グラプトペタルム:スパーバム

下葉の傷んだ汚いコを連れて帰って、挿し穂にして育てていました
元気に成長して、ダイソーの白いプラ鉢が見えなくなりました
ぺったんこだから、場所をとるのよね~
どんな鉢に植え替えようか、思案中です



紅化粧

あるあるさんのところでちょこっと名前が出ていたので載せてみました
縁の赤いところは少しあせてきましたが、元気いっぱいで花芽も伸びていますよ



お子ちゃまもいっぱい
ダンゴ状態になるまで育てたい



ついでにデコラ錦も載せておきます

デコラとデコラ錦は同じなのかという疑問をハッキリさせたいと思っています
どなたか教えてくださいませ



茎立ちしています



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるある)
2010-04-19 14:11:03
紅化粧、すぐに紹介してくださってありがとうございます♪
微妙に葉先が角っとなっているところなんてよく似ていますね。
お花が咲いたらまた紹介してください<(_ _)>
スパーバム、ほんと場所をとりますよね~
たまたま具合が悪くなって胴切りしたら下葉が何枚も枯れて丁度いい大きさになりました(笑)

私もデコラとデコラ錦の違いが知りたい~
これって大型種ですかね?
返信する
あるあるさんへ♪ (しるびあ)
2010-04-21 14:45:35
紅化粧は普及種だけどきれいですよね。
丈夫でよく増えるし、好きです♪
開花、待っててくださいね~
スパーバムも具合が悪くなるんですね。
丈夫なコかと思ってたので、油断できませんねー
デコラとデコラ錦の違い、あるあるさんでも分からないんですねー
デコラ錦、うちのは秋に来たときにまだ小さかったので、
この春から秋にかけてどのくらい大きくなるのか想像がつきません。
大型だと、また場所を取りますね~(笑)
返信する

post a comment