私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

パールフォンニュルンベルグとデビー、ミニベル

2010-04-17 | エケベリア属
普及種ですが、ムシがついたりして、きれいに育てるのが結構難しいコたちです

パールフォンニュルンベルグ

最初は葉っぱに傷みがありましたが、きれいに成長しました
どうか成長点にカイガラがつきませんように・・



グラプト:デビー

葉挿し苗から大切に育てているコです
反対側にもちっこいのがいます
肉厚な葉っぱに育って欲しいな
どうか成長点にカイガラがつきませんように・・



血のように赤い部分のあるミニベル

これはぐんぐん茎立ちしますね
そして、これも油断するとすぐにカイガラの餌食になります



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shizuka)
2010-04-19 13:26:56
あたしもこの3種は困ったもんだなーっと思っておりましたww
パールフォンニュルンベルグはムシ付いちゃいますよねー!
そしてミニベルは茎立ちしないで欲しい。。(T-T)
返信する
Unknown (あるある)
2010-04-19 14:06:31
そーそー、パールフォンニュルンベルグとデビーはカイガラがつきやすいですよね♪
うちのデビーは一年中隔離状態です(笑)
デビーっていっぱい子吹きませんかぁ?

返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2010-04-21 14:48:37
やっぱりShizukaさんとこも同じなんですね。。
ムシがつかなければ、キレイなのにね~
ミニベルも茎立ちするから場所を取りますよね(笑)
返信する
あるあるさんへ♪ (しるびあ)
2010-04-21 14:51:37
あるあるさんとこも同じなんですね。。
そうそう、デビーって仔吹きが盛んですけど、
子どもにもムシが~~
返信する

post a comment