私の日記帳

◆◇ベランダの多肉植物栽培日記◇◆
      &
◆◇読了した本の備忘録◇◆

アモエナアルバとブラックローズ

2010-04-15 | エケベリア属
アモエナアルバ

Shizukaさんとこで話題が出ていたので、載せてみました
色がイマイチだったので紹介しそびれていましたが、こんな感じで~す
もう少し育ったら解体するつもりなので、お分けしますよ~



ブラックローズ

画像があまり良くないので分かりづらいですが、葉っぱのラメがかった感じが好きです
他の黒エケと違って、葉っぱの周囲が白っぽい感じですね



ラケモサの名前で購入したもの

ブラックローズと同じだと知らなくて買いました
これは、葉挿しから増やした苗だったのかしら
たくさん頭があるので、まぁ、成長が楽しみといえば楽しみですが、
これもそのうち解体することになるでしょうね~



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるある)
2010-04-15 17:03:19
アモエナアルバと聞いてやってきましたよ~♪
ノーマルなアモエナはくすんだ紅葉がイマイチなんですが、(うちのコだけかなぁ・・・)アモエナアルバはオレンジピンク色に紅葉しますよね~
アルバの血のせいかふっくら気味だしかわいいです~
余剰が出たときには是非お願いします!!!

ラケモサ=ブラックローズだったとは知りませんでした。
どちらかというとうちのブラックローズは一番下の写真に近くて全然ブラックではないです。
恐ろしく成長が遅くて全然葉数が増えないんですが、しるびあさんのところは状態良さそう!
返信する
Unknown (くろみみ)
2010-04-15 23:01:51
アモエナアルバ カワイイですね^^
アモエナもアルバも持っていますが アモエナアルバはまだです。アモエナより葉っぱが角ばっているんですね~

ウチのブラックローズはオレンジ色です^^;全然黒くない!>< 
返信する
Unknown (Shizuka)
2010-04-16 13:32:10
アモエナアルバってこんなコなのね~。
へー。葉がとんがったかんじなんだ。
余剰あったらぜひぜひ。あ、あるあるさんの方をお先でいいですよ。
あたしは最近存在知ったぐらいだしねww

真ん中の写真と一番下の写真のコは色は違うけど、形は同じですね~。
名前2個存在するのって勘弁してほしいですよねw
返信する
あるあるさんへ♪ (しるびあ)
2010-04-16 16:56:59
私はノーマルなアモエナはチビ苗しか持ってないんですよ。
アモエナアルバもうちに来たときに紅葉してなかったので、
紅葉は今年の冬に期待しているんです。
解体したら連絡しますね~♪

ブラックローズは、黒助やブラックナイトと違って真っ黒じゃないですよね。
置いてある環境によって、微妙に色が変わりそうです。
返信する
くろみみさんへ♪ (しるびあ)
2010-04-16 17:00:30
私はアルバは持ってないんですよ。
アモエナアルバ、くろみみさんにも解体したら連絡しますね~♪

やっぱりブラックローズは環境によって色が微妙に違ってくるんですね~
年間通しても、季節で色が微妙に変わりそうです。
返信する
Shizukaさんへ♪ (しるびあ)
2010-04-16 17:05:36
Shizukaさんにも、解体したら連絡しますね~♪
うちには1個残ればいいので、大丈夫ですよ(笑)
解体する前に、ムシがつかないように気をつけなきゃね・・

そうそう、名前が複数ってやめて欲しいです。
返信する

post a comment