Apres l'Insead

欧州へのMBA留学体験記と
その後のつつましい生活について。。。

SIIBS

2006-07-06 06:57:21 | pre-MBA @Wharton
ようやくweb環境も整い、今日からブログ更新が
少しは頻繁になるのかなぁ~?(^^;

さて、今日は僕が受講しているペンシルバニア大学のプログラム、
SIIBSSummer Institute for International Business Students)
の紹介をしたいと思います。

SIIBSとは、Univ. of Penn(ペンシルバニア大学)が設けている
いわゆるpre-MBAコースのことで、これから主に全米の各大学の
MBAコースへと進学する人で、英語が母国語でない人に向けた
準備プログラムのことです。

内容としては、
・Power-Reading(Reading力、Writing力を鍛える)
・Core Course(Case DiscussionなどMBAの授業への準備コース)
・Guest Lecture(ビジネス界の人の講演)
・Corporate Visit(企業訪問)
・Presentation(総仕上げ)
から主に成り立っていて、山のような資料の中から如何に
必要な情報のみを選び出すのか、どうやって諸外国の人達と
ディスカッションを進めていくのかなどを学んでいきます。
そういう意味では、普通の語学留学と言うよりも
本当にMBA準備コース寄りというものです。

参加者は今年は総勢40名ほどで、
・Wharton(Univ. of Penn)進学者:20名ほど
・Johnson(Cornell Univ.)進学者:10名ほど
・Goizueta(Emory Univ.)進学者:2名
・その他:数名
という内訳のようです。

国籍は主に日本人、韓国人、台湾人、中国人がいて、
残りはブラジル、アンゴラ、スペインなどから来ているようです。

話してみると、やはり日本人の英語レベルは
最低ランクのようで、遊んでばかりいないで
僕も勉強しないと・・・と痛感しているのでした。(--;;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿