元気のたね

ヘルスフィットネススペシャリストの浅田千鶴です  

成功体験、失敗体験

2009-04-23 22:39:24 | 健康
これまでの“成功体験”って、どんな事?


これまでの“失敗体験”って、どんな事?


次の行動を起こすには どちらの体験も動機付けとなりますね。


「先生! この2週間はね・・・食事に気をつけて体重も減ったような気がするし、毎日運動もしているよ!
そしたら、脚の調子が良いみたい!!」

と、Hさん(男性75歳)

2年前に出会ったのは 肩関節周囲炎でアスレティックリハビリテーションに来られた事。
1年足らずで、肩の痛みは 無くなり、姿勢も改善・・・
肩を痛めた失敗体験から始まり、肩の痛みが改善したという成功体験で、その後も2週間に1度、パーソナルトレーニングを続けられています。
でも、「家でも、やればいいんですけどね~」と、甘えん坊さんで自宅では ほとんどエクササイズをしていませんでした。

最近、股関節に違和感を感じる時があるそうで、それに加えて、お友達が 歩けなくなり車いす生活になったのを見て、俄然やる気を起こしたみたい!?
今日は 加えて、体脂肪測定をしてみました。
Hさんの成果をはっきりとビジュアル化することで・・・・・
「わァ~! 身体って正直だね~! 僕、メタボじゃないよね!!」
と、もう一つ成功体験が増えたので、Hさんは 車いすなど無用で、これから、もっと元気になることでしょう。

私自身が トレーニングを教え、自分もトレーニングが好きなのは 心身ともに良くなる成功体験を沢山しているから・・・。
人生における失敗例は 数々ありますが、、、
健康が 1番!!
身体が動けば、失敗体験もプラスにできます。

あ~
スマップ草なぎくん・・・気になるなァ~。
失敗体験も、プラス! プラス!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿