どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

痛快

2011-03-23 23:55:22 | Weblog
イルカのニュースがすげぇ反響で痛快。
天国でゆきえさんも笑ってくれてるだろう。
「あんたらしい。バカだねぇ。」
と。
mixiや2ちゃんねるで言われてる通り、俺たちも「人が最優先だろうがよ。」
と最初の通報では言いました。
でも、じいちゃんからの通報で、しかもあの苦しく泳ぐ魚を見たらね・・・。
(魚じゃねぇか。哺乳類だね。)
なので、出来る限りのスピードでイルカを助けて、すぐ濡れたまま石巻に急行したんだよ。
という事は知っておいて下さい。
俺は大した人間ではない。
「命は全て尊いのだ。虫だって。」
とも言ってない。
とんかつと焼肉が好きだ。
でも、牛も豚も自分の手では殺せない。

豚の通報もあったらしい。
豚を助けてくれと。
それを知ったのはさっきだったので、無理です。
でも人なら急行します。

それしか言えない。

でもね、全くもってドルッピの奴は可愛かった・・・。
それも事実。
ドルッピのおかげで、活動は世に知れた。

恩返しだとメルヘンチックに受け取って、明日も頑張る。

【ペットを救済する主旨】
避難所に犬猫は駄目。という箇所がある。
⇒人はペットと車で生活しようとする。
⇒精神的にも肉体的にもボロボロになる。
⇒こりゃいかん!

あとは、避難所がOKの場所でも万人が犬猫が好きな訳ではない。
それこそ、自分の子供のように可愛がっている。という方も多い。
イラだった現場ではケンカや、クレームの元になってしまいます。
色々な考え方の人がいます。
それで良いのだとも思います。

俺たちに人命救助は無理だ。
邪魔になるだけ。
発見は出来るかもしれない。
でも、プロからしてみれば邪魔だと思う。

救援とは、ストレスを一つでも少なくしてあげること。
食う。でもいい。寝る。でもいい。明るいとか暖かいもそうです。
だから、ガソリンや灯油を配って歩いています。
犬や猫は無理して飼わずに俺たちが預かるよ、と言っています。

俺たちのやっている事は上辺かもしれないし、偽善にも見えます。
でも、その事によって家族を探す事に集中できたりする人達もいるという事をご理解頂きたい。
「小さくても大切な命」
というCMが昔ありました。
それは、その人たちにとっては、という風に立場を置換して考えてみるといいかもしれません。
自分の子供が可愛がっていたペットを、
「どうして見捨てるの?」
と泣きつかれたらどのような行為を取るか。
その答えこそが、日本の未来の子ども達に教えなくてはいけない、
「思いやり」
という教育に繋がっていくのではないでしょうか?
と思います。
犬や猫を蹴っ飛ばして歩く社会は見たくない。
ただし、人命が一番なのは俺たちも知っています。
「自分の子供の捜索より、イルカが先か??」
とお母さんに言われたら、
「そんなはずねぇだろうが!」
とキレると思います。

応援、よろしくお願いします。
明日も、やれる事をやります。

ドルッピ、生きてっかや。
大丈夫だべか?

イルカの恩返し

2011-03-23 17:57:31 | Weblog
今日も保護が終わりました。
石巻水産高校にいたゴールデンレトリバーの「龍」
おとなしくて、優しい。
避難所の皆に可愛がられていたが、今日でしばらく皆とはお別れ。
飼い主も無事だったし、また会えるから大丈夫だ。

俺達に人命救助なんて出来ない。
邪魔になるだけ。
勿論、目の前にいたらやれるだけやるだろうけど、きっと邪魔になるだけだ。
困ってる人に必要なモノを届けて、俺達にペットの命を預かれって言うなら責任を持って預かる。
それが、俺達のやれること。
それしか出来ないから、それをやる。
ガソリンでもおにぎりでもドッグフードでも、どこまでも持って行って、少しでも不安やストレスを軽くしてあげることが支援だと思います。
仕事だって同じ。
自分で、その料理や食べる雰囲気が作れるならば、外食なんてしない。
自分でデザインや企画書が作れるなら「俺」はいらない。
出来ないから困る。
困るから頼む。
頼まれたら…
断れないんだよ。

愛は与えるものだ。
余計なお世話と言われたら、それまで。

余計なお世話を、徹底的にやるだけだ。

平常時であれば、それこそがサービス。
先回りしなければ、要望に応えただけの応対もしくは処理でしかない。

ボランティアとは、バスの席を譲るのに似ている。
(断られたら恥をかく…周囲の客は笑うだろう。)
それを気にして行動しなければ、後できっとモンモンとする。
やっぱり譲ってあげれば良かった。と。
俺とタケチンはよく2人でいるが、車が止まってれば押す。
事故ってれば助けに行く。
地震があってもなくても俺達は関係ない。
関係があるとすれば、今は仕事がないからメッチャ時間があるだけ。
周りの目は気にせず、恥ずかしがらず、勇気を持って助けに行かないかね?
席を譲った後に残るモノは、誇りと譲った相手が楽になって良かったなぁという軽い感想、それと子ども達への土産話だ。
「パパは昨日、ワンちゃんとかイルカとかじいちゃんを助けたよ。」
そう言うか、
「パパは今日、ガソリンスタンドに並んで1日イライラしてたよ。だから困ってる人やワンちゃんとかいたけど、知らないフリした。さぁ、ご飯食べよう。」
こう言うか。
やれることだけでいい。
全部我慢する必要はない。
何か一つ我慢すれば、自分自身も救えるんじゃないのかな。
席を譲るように、少し足が疲れるだけだ。

その方が、むしろ飯も旨い!

今日また、朝日新聞(昨日とは別)、テレビ朝日、TBS、ロイターから取材が来ました。

皆の支援を背負ってるからな。
この位で丁度いい。

ドルッピのお陰だ。
ありがとう、ドルッピ。
元気にしてるか?

僕は行きたくないんだワン

2011-03-23 13:15:25 | Weblog
ラブラドールの引き取りに来た。
本日、二頭目。
なつっこくてかわいいが、車さ乗せようとすると、ペシャッと座って動きません。
スゲー重いし。

こいつは津波に飲まれたが、助かった。
よく頑張ったね。
よく頑張った。
お前の大好きなばあちゃんは怪我もしてっぺし、大変だから俺達と遊んで待ってっぺな?
ボール、投げてやるよ。

皆泣くから、我慢すんのも限界ギリギリチョップ。

次も大きいらしい。
次はゴールデンレトリバー。
デカイ犬が多いな。

命に差はない。
その命には感情もある。

昨日のドルッピもね、書くと笑われると思ったからアレしたけどよ、海に返す時に絶対に尻尾でバイバイってしたからね。
イルカって頭いいんだろ?
多分、分かってたと思うんだよね。

ラブラドールは、嫌々ながらもケージに入り、今は一緒にドライブ中。
緊張してんだろうなぁ!

新聞

2011-03-23 09:57:57 | Weblog
朝刊に載ったのは九州とかあっちの方みたいです。
うちら近辺や東京あたりは夕刊かもね。という事でした。
ネットには載ったから、貼り付ける。

続いて、明るいニュースです!


スナメリを救出する平了さん=22日午後1時38分

「田んぼにイルカがいる」。被災地でペットを保護しているボランティアに22日午前、耳を疑う電話が入った。場所は仙台市、海岸から2キロほど陸側に入った田園地帯。かすかな命を助けようと救出作業が始まった。
ペット関連会社「ドックウッド」(仙台市)を経営する平了(りょう)さん(32)はこの日、宮城県石巻市で被災集落を訪ねる予定だった。震災後、仲間たち約30人で、飼い主とはぐれたり、避難所で育てきれなくなったりしたペットを預かる活動を続けている。
これまで保護したのは犬や猫、約80匹。電話が伝える内容を、動物のことだと理解するのに時間がかかった。ワゴン車で石巻市から急行。目に飛び込んできたのは、田んぼにたまった海水で、苦しそうに身をくねらせるイルカの一種、スナメリだった。
「救助」を依頼したのは、仙台市内の佐藤昌幸さん(55)。近くを自転車で通っていて、バシャバシャという音を聞き、黒褐色の体に気づいた。「見つけてしまうと何とかしないとね。こいつも津波の被害者だから」。避難所にはってあったペット保護の連絡先に望みを託した。
平さんと知人の3人は、落ちていた車のパーツと布団で「担架」を用意。近くにあった網ですくおうとするがうまく行かず、最後は平さんが長靴で田んぼに入り、スナメリを抱きかかえた。
県内の水族館は被災して電話がつながらない。知り合いを通じて連絡した獣医師は「ぬらしたタオルで背中を覆って海に放すしかない」。がれきを縫うようにワゴン車で海を目指し、最後は砂浜に足を取られながら、海に戻した。
少しずつ沖に行く姿を見て平さんは「生きていけるかわからないけど、田んぼで死ぬより全然いいでしょう。よかった」。専門家によると、仙台沖は、スナメリの太平洋側での生息の北限。体長や体色から、津波で群れからはぐれた子どもとみられる。(泗水康信)

ドルッピ元気かな~?
飯食ってるべか?
良かったね。

今から石巻に大型犬の引き取りさ行ぐだ。

前拓哉さまへ

2011-03-23 09:15:06 | Weblog
前拓哉さま

コメントをありがとうございました。
スーパーハウスの件、動いて頂きまして本当にありがとうございます。

保護した犬の数が予想をはるかに上回り、現在の速度で増え続けますと、偉いこっちゃ劇場になってしまいます。

感謝に絶えません。
本当にありがとう!

俺の連絡先は、
cheapdust@softbank.ne.jp
携帯電話は、
09066807854
です。
現在、十万件近いアクセスがあるためメールアドレスの公開は躊躇致しましたが、前拓哉様の後方支援に感動し、お知らせする事で少しでも誰かの為になるならば、迷惑メールぐらい何でもねぇかと思いました。
迷惑メールが届いたって、
「それくらい世の中が平和なんだろう。」
と、大きく構えます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
本当に嬉しいです。
犬だって、スゲー寂しいだろうし、不安になっています。
飼い主様も、彼等も。
少しでも安心して寝られるようにしてあげたいと思ってます。
命は、そんなに軽いもんじゃない。
「じゃあお前は肉は食わないのか?」
と言われたら、
「ごめん。スゲー好き。焼肉とかトンカツとか超食いてー」
って言う。