どうせ地球のチリだからな。

生き方を変えたから、ブログも変えようと思った。
企画屋の日記です。

新聞

2011-03-23 09:57:57 | Weblog
朝刊に載ったのは九州とかあっちの方みたいです。
うちら近辺や東京あたりは夕刊かもね。という事でした。
ネットには載ったから、貼り付ける。

続いて、明るいニュースです!


スナメリを救出する平了さん=22日午後1時38分

「田んぼにイルカがいる」。被災地でペットを保護しているボランティアに22日午前、耳を疑う電話が入った。場所は仙台市、海岸から2キロほど陸側に入った田園地帯。かすかな命を助けようと救出作業が始まった。
ペット関連会社「ドックウッド」(仙台市)を経営する平了(りょう)さん(32)はこの日、宮城県石巻市で被災集落を訪ねる予定だった。震災後、仲間たち約30人で、飼い主とはぐれたり、避難所で育てきれなくなったりしたペットを預かる活動を続けている。
これまで保護したのは犬や猫、約80匹。電話が伝える内容を、動物のことだと理解するのに時間がかかった。ワゴン車で石巻市から急行。目に飛び込んできたのは、田んぼにたまった海水で、苦しそうに身をくねらせるイルカの一種、スナメリだった。
「救助」を依頼したのは、仙台市内の佐藤昌幸さん(55)。近くを自転車で通っていて、バシャバシャという音を聞き、黒褐色の体に気づいた。「見つけてしまうと何とかしないとね。こいつも津波の被害者だから」。避難所にはってあったペット保護の連絡先に望みを託した。
平さんと知人の3人は、落ちていた車のパーツと布団で「担架」を用意。近くにあった網ですくおうとするがうまく行かず、最後は平さんが長靴で田んぼに入り、スナメリを抱きかかえた。
県内の水族館は被災して電話がつながらない。知り合いを通じて連絡した獣医師は「ぬらしたタオルで背中を覆って海に放すしかない」。がれきを縫うようにワゴン車で海を目指し、最後は砂浜に足を取られながら、海に戻した。
少しずつ沖に行く姿を見て平さんは「生きていけるかわからないけど、田んぼで死ぬより全然いいでしょう。よかった」。専門家によると、仙台沖は、スナメリの太平洋側での生息の北限。体長や体色から、津波で群れからはぐれた子どもとみられる。(泗水康信)

ドルッピ元気かな~?
飯食ってるべか?
良かったね。

今から石巻に大型犬の引き取りさ行ぐだ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前拓哉さまへ | トップ | 僕は行きたくないんだワン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪より (前拓哉)
2011-03-23 10:05:02
こちらは大阪です。
後で載っているかどうか確認してみます。

あと、もし以前取材を受けたテレビの放送に関して、詳細がわかればまたブログに書いていただけましたら、知人などに告知して回ります。
Unknown (ken)
2011-03-23 10:12:56
長官っ!!!!

朝刊買ってきた...


Unknown (まきまき)
2011-03-23 10:21:34
Webサイトにも掲載されていました。
数日間ならば、こちらからご覧になれるかもしれません。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103220507.html

離れた地から、活動を応援しています。
ありがとう!ありがとう! (yama)
2011-03-23 11:55:09
『平さん、ありがとう』...ドルッピの両親より

asahi.comの記事、ツイッターとミクシィでつぶやかせてもらいました
報告 (前拓哉)
2011-03-23 12:20:30
大阪の朝日新聞では掲載されてました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事