猫まんま

猫といっしょの 笑える毎日。

体にやさしいご飯 は やっぱり美味しい~

あーのんびりしたいねぇ  

洗たくカゴ

2019年01月13日 | お気に入り 暮らし・物
あたしの 幼い頃の記憶の引き出しにあったんだね

これを 見た瞬間 その引き出しが ぽわーっと 開いたんだ。。。





小さい頃の洗濯機で 思い出すのが

クルクルした絞り器が付いてたやつ


一層式絞りローラー付き洗濯機 って言うらしい

画像が手元にないので

※ 昭和の洗濯機で検索すると 出てくるかな


ローラをクルクルと回転させて 洗濯した物の水気を絞るんだけど

洗濯物が絡んだまま ローラーに挟むとね、 どんなに力いっぱい動かそうとしても・・・ 

動かんのですわ(*´▽`*)

少しづつ入れなぁ あかんかったんですが・・ 幼稚園の自分にはけっこう難しくって。


そう ローラの出口に 四角い洗濯かごが ひっかけてあって

白くコーティングされ ところどころ錆色がついていて ボロぼろと剥げてたっけ。




就職して 宿舎に入って、洗濯機も共同だったのに・・・

ひとり暮らしの憧れからか

別になくても 困らなかったのに・・・

近くの西友で 300円でプラ素材の 『 洗たくカゴ 』を買った。

きっと一人で暮らす儀式のように あたりまえのような生活雑貨を ひとつひとつ増やしたかったんだな~。



300円の 洗たくカゴもまだ使えたんだけど

買わずにはいられなかった 『 洗たくかご 』







形は 四角ではなかったけれど

小さい時の記憶にあった 『 洗たくかご 』




今でも 大事に 使ってる






  


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。