猫まんま

猫といっしょの 笑える毎日。

体にやさしいご飯 は やっぱり美味しい~

あーのんびりしたいねぇ  

山の蕗・・

2018年07月14日 | 季節の 家事 ( いえごと)
春から夏の山には

”蕨 ”やら ”山蕗 ”やら それはそれは 楽しいくらいにお目見えする

こんなに食べれるの? って思うんだけれど

やっぱり いっぱい採っちゃう( *´艸`)。


【 蕨 】



お義父さんたちが 山に行って 

いーっぱい お持ち帰りしてきてくれた ”蕨 ”

草木灰をまぶして 熱湯かけて 上から重しをして・・・

灰汁抜き



そのあと 何度か水を変えて・・



草木灰を使った 灰汁抜きの方が 自然な色に仕上がる気がするなぁ~

一度にたくさん食べれないから

蕨も『 干し蕨 』 にしようかと・・・





今年は『 山蕗 』 も ・・・

母さんに 山の蕗を煮て持って行ったら ”美味しかったぁ~ ”って凄く喜んでくれた。

今回は妹にも お裾分けしたら 同じように ”美味しい ”って言ってもらえて嬉しかった。


あんまり手間暇かかるもんで 画像撮り忘れ

山の蕗は細いから 薄皮を剥くのが えらーく大変 

でも その分 上品なお味で美味しく感じる。

【 キャラブキと山椒の葉 の 簡単混ぜご飯 】






山椒の香りと相まって いいお味です 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。