Charry-charry工房(チャーリー・チャーリーコウボウ)

50歳の手習い
(県立秋田工業高校 機械科卒業後、40年目に自分用の旋盤・フライス盤を所有することに)

2024MAR20 いろいろな事

2024-03-20 05:46:25 | 里山 炭焼き
〇定期健診
薬がなくなってきたので、M沢医院に行って
きました。
10時頃に到着するようにいったのですが、
余り混んでなかったので10時30分には
薬の受け渡しまで終了。
ラッキー




〇もうそう竹を貰いに。
秋田市下浜の佐藤清太郎さんの炭窯にお邪魔
しました。
着いた時にはまだ、木が燃えていたので、そ
の時間を使って「もうそう竹」を採りに行き
ました。
結構な傾斜の山道を歩き
太い竹をのこぎりで切断し
その竹を紐で結んで(この時にはゴムのバンド
が良い)
肩に担ぎ
急な斜面を運搬して来ました。

ふうぅー

なかなか、竹を下さいと簡単にお話しし
ても、自分で昇って、切って、運んでは
結構大変な作業でした。
たった竹一本だけでこんな感じでした。

なんとか竹を頂戴して来ました。
「ありがとうございます」


その後にまた炭窯に戻り、炭の取り出し
作業を拝見しておりました。
お土産に持って行った、さつまいもを焼
いて貰いました。

美味かった。

妻へのお土産にあつあつのサツマイモを
頂いてきました。
妻「うまい・やわらかい」

〇竹あかりデザイン

兄から竹あかりのデザインが送付されて
来ました。
早速、明日以降に穴あけ作業を実施した
いと思います。
兄 TNX

〇今日は早川泰子さんのJAZZライブ
録音とビデオ撮影に行って来たいと思い
ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿