お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

千葉県 富山(とみさん)フェリーに乗ってハイキング

2023年03月19日 21時27分17秒 | ハイキング

フェリーにバイクで乗船して千葉県に行ってきました。

もちろんアンディーも一緒です

 

が、久里浜のフェリー乗り場で一便待たされることとなりました。

 

フェリー内のバイク置き場が

24台分しかないとの事で

8時20分の船には乗れず

次の9時20分のまで待ってくださいとのこと。

まさかこんなことになろうとは。。。

出だしから何だか良くないですね。。

 

でもとりあえず一時間待って

乗船することにしました。

 

後ろの荷物置き台にアンディーのケージを取り付けています

 

バイクは船のヘリにこのように固定されます

なのでバイク数が決まっている次第だそうです。

 

車よりも先にバイクは載せてもらえます

 

フェリー内のデッキでワンコはリードを付けて

歩かせることは出来ます

 

船内はケージなどに入っていなければなりません

アンディー、不服そうです(笑)

 

今日は説明大めで

アンディー出現率が少な目かもしれません

 

はい、出発です

 

千葉県の金谷港に到着して

まず岩井駅 兼

観光案内所荷よって

情報を収集しました

 

富山(とみさん)の登山口から10分ほどのところに

登山専用の駐車場があります。

無料です。ブラボーです

 

この駐車場から少し県道を歩きます

 

お花もきれいです

 

こちらが登山道入口です

 

 

一気に登るので急登です

 

四合目です

こういう案内は目安が出来て

助かります

 

富山は階段が多いですが

ここが一番の急階段でした

 

アンディーは登れなかったので

少しだけ抱っこしました

 

 

一時間ほどで富山南峰に到着しました

 

尾根道を歩いて北峰を目指します

 

この道はもう一つの登りのルートですが

台風の影響で通行止めでした

復旧の見込みはないそうです

 

愛の鐘?だそうです

見通しの良い所に着きました

 

 

少し霞んでいますが東京湾が見えます

綺麗なトイレもあります

 

ほどなく北峰に到着です

今日の目的地です

 

標高349mです

登山口から1時間20分で着いちゃいました

 

 

展望台から素晴らしい景色が広がります

今日は霞んでいますが

富士山もみえるそうです。

 

アンディーは怖いのか降りたがっていました

 

 

ここでお昼にしましょうか

 

一時間ほど休憩して下山します

 

結構下ります

向こうに太平洋が見えます

 

足場が悪い所はアンディーは抱っこです(笑)

 

 

下りだけなのであっという間に下山しました

 

指をさしてる山が富山です

 

ワン歩計 31,000歩

2時間半です

帰りは1時間ですね

 

帰りもフェリーに乗るので金谷港までバイクで走ります

 

金谷港に着きました

 

 

凄い台数です(汗)

 

案の定また一便待つことになりました

15時25分に乗るつもりが

16時25分になっちゃいました(涙)

 

 

ここに居ても仕方ないので

少し離れた岸壁で休憩しました

 

時間になったので

出発します

 

船内、混んでいます

 

アンディー、疲れたのでしょう、

ケージの中でぐ~ぐ~寝ていました

 

久里浜港に到着する頃には陽も落ちていました

 

でも無事に帰れてよかったよね~

楽しかったね~

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2023-03-22 23:17:08
下りでダッコされてるアンディーちゃんが可愛すぎます。

「1時間半で着きました」の登山は 家の旦那ではNGです。
多分 30分でも嫌がるわ。
Unknown (のりっぺ)
2023-03-23 22:30:39
私もごろまると一緒にフェリー乗ってみたいです。
次回はよろしくです。
Unknown (rakakoさんへ)
2023-03-25 00:18:41
抱っこのアンディーを褒めてくれてありがとうございます。
ここだけ、前日の雨でぬかるみがひどかったです。アンディーは足が短いのでハンデかありますね。

ご主人様は歩くのがだめですか
rakakoさんは
歩けるのにね。それは残念ですね。
Unknown (のりっぺさんへ)
2023-03-25 00:20:00
ごろまるちやんとフェリーですね。
はいはい。次回は千葉の鋸山に行きましょう!

コメントを投稿