ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

紅茶講座

2006-09-11 | お教室
“珈琲”に目覚め、今度は“紅茶”にも触手を伸ばしてみよう・・・と
学校で催された紅茶講座に参加してみました。

これからの季節、出番の多い紅茶ですが
きちんとした淹れ方や、紅茶についての知識はまったくナシ。
2時間でどんなことを学べるか、興味津々。

まずは基礎知識から。
茶葉の作り方、緑茶との比較、どの様に日本に入ってきたか、原産地について、葉の大きさの違いによる表記について等々。
そしてその後先生のデモンストレーションがあり、各自飲んでみたい茶葉を選んで淹れてみました。
(先生が40種類くらい用意してくださっていました)
同じテーブル4人で、それぞれ淹れたものを飲み比べたり
ケーキも出てきて最後にもう一度違う茶葉で淹れて・・・
上手に「ジャンピング」ができなくて、ちょっと味が薄かったりしたけれど
それでも今まで淹れていた味より美味しかったです。
紅茶も、きちんとその美味しさを引き出してあげるべきだな~と痛感。
ちなみに、知らない紅茶会社の名前もたくさん聞くことができました。

今回飲んだもの
 ○メルシー~イチゴとバニラのフレーバー~(ジャンナッツ)
 ○マルコポーロ~果実と花のフレーバー~(マリアージュ)
 ○インドのg1万円(!)の紅茶(名前は分からず・・・)
 ○ディンブラ(スリランカの紅茶)
そしてケーキは、ルタオの“ドゥーブル フロマージュ”☆でした!
美味しかった~^^
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄¬ ̄)じゅる・・・ (なつみ)
2006-09-13 14:38:26
なつみは紅茶大好きじゃ~( ̄∀ ̄*)

イエローラベルで満足してる庶民派ですが(爆)

それより・・・

ドゥーブルフロマージュって丸くて白い、あの有名な

チーズケーキきゃ?

・・・食べた事ないけど鼻血出てきた(笑)
返信する
Unknown (chaka)
2006-09-13 14:45:21
紅茶も奥が深いよねぇ~

家にはティーパックしかないから、分解して中身を出して紅茶を淹れる練習しようかと思ってるよ(笑)

ドゥーブルフロマージュ、そうそう、たぶんそれ。

先生が「この頃入手困難なんですよ~」と言ってたけど、ネットなら買えるみたいだね^^

美味しかったじょ♪
返信する

コメントを投稿