ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

本と音楽。

2006-09-08 | 
車で家から出てすぐ、狭い対向車線の道路で道を譲ってくれずに突っ込んでくるおじさんに遭遇した。
わたし側には逃げ場がなく、脇には徒歩のおばあさんもいたので
もしやおじさんはこちらに気づかないのかと思い(そんなことはありえないんだけど)慌ててクラクションを鳴らすと
やっと止まって道を譲ってくれた・・・途端、思いきりブーイングのクラクションを鳴らされた。

ああ、イヤな相手に遭遇した・・・と腹が立ったものの
久しぶりに徳光珈琲さんへ行くのだから、楽しい気分で!と気持ちを持ち直す。

徳光さんに着くと・・・臨時休業の貼り紙。
昨日の時点ではHPでもなにもお知らせがなかったので
どうやら急に休業するような状況だったらしい。
もう、泣くしかない。

そのまま家路につくのも切なくて、買い物をしていくことにした。

本屋さんで、なにを探すでもなく棚を眺めていたら
金城一紀さんの本を発見!
『フライ・ダディ・フライ』をずいぶん前に読んで、つい先日映画も観て
そういえばゾンビーズの出てくる他の本もあるんだよなぁ~と思っていたので
即購入。
もちろん、パクくんも登場する『SPEED』
今夜じっくり読もうっと♪

気持ちが浮上したついでに、向かいのCDショップにもふらりと入る。
のんびり聴けて、だけどじんわり温かくて、優しい音楽を聴きたいなぁ。
そんな気分で目に飛び込んできた、スガシカオさんの新アルバム。
実はスガさんの歌をまともに聴くのは、初めて。
あの人の飄々としているのにどこか暗い部分、のようなところが
一度きちんと聴いてしまったら、ズブズブと沈むようにのめりこんでいきそうな自分が怖い・・・と、訳の分からない不安をもっていたから。
でも、そんな心配はいらなかった。
歌声は耳に心地良いし、歌詞を読めばまるで小説を読んでいるみたいに面白い(と言っては失礼かな?)し、今の気分にぴったりだし。
というより、今の気分だからしっくりきたのかも。

イヤな気分の後の嬉しい出来事って
何倍も輝いてみえるなぁ^^

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポジティブ♪ (おじょう)
2006-09-08 15:49:39
譲り合いの気持ちって、心にゆとりが無いとね☆

ドライバーのマナーは特に問題になっているのに・・。

chakaさん、結果オーライですね(^^q)
返信する
Unknown (keiko)
2006-09-08 16:24:43
私ね、仕事場から帰るとき、駐車場を横切ってガードレールの切れ間から交通量の多い国道に出ることにしてる。

信号機のある交差点から出ても時間は変わらないんだけどね。



ガードレールの切れ目の前で待ってると、きっと誰かが譲ってくれるんだよね。手で「入っていいよ」って合図を送ってくれる。それが、無闇にうれしくってね、慌てない帰宅時はそこを通ることにしてる。

譲ってくれた誰かにぺこぺこ頭を下げて、「世の中捨てたモンじゃないなぁ、みんな優しいなぁ」って思えるのがいいんだな。



chakaさんが遭遇したブーイングおじさんはこういうささやかな幸せを体験したことない、かわいそうな人なのかもね。

返信する
返信 (chaka)
2006-09-08 21:46:16
おじょうサン>

そうなの、結果オーライで嬉しかったの~♪

最近は気をつけて“ポジティブシンキング”を心がけてるんだー。

それが報われたみたいな気分になって・・・って、単純すぎるかしらん(笑)



keikoさん>

分かる分かる~っ!!

何気ない譲り合い、って、心がほっこりするよね!

挨拶なんかしてくれそうにない、いかついお兄ちゃんが“ペコッ”と頭を下げてくれる瞬間とかね!(笑)

ガテン系の人って譲ってくれる人が多い気がする~。

keikoさんもその瞬間、最高に良い顔してるんだろうなぁ~^^
返信する
スガシカオのファンです  (mi-ca)
2006-09-16 10:04:28
今年のライヴは行けませんけど・・・



私もPARADEずっと聞いてますよ。

なんだか耳に残るんですよねぇ、あの人のウタ。

仕事中もずっと頭の中流れてます。
返信する
Unknown (chaka)
2006-09-16 12:48:05
うわ~!!そうなんですか!>スガさんファン

ライブにも行かれるとは・・・すごい!

生であのお声を聴いた日には・・・ああ、想像しただけで卒倒しそう(笑)



mi-caさんはどの曲がお好きですか~?
返信する

コメントを投稿