ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

マヌカsoap

2008-05-26 | 石けん作り
ハタヤ商会さんで石けんを購入した際に
おまけで戴いた、マヌカの葉
オリーブ油抽出
いざ、石けんに

自分でいちばん気に入っているオイル配合にしました
(オリーブ油・パーム油・パーム核油・ひまし油・ホホバオイル)
色も香りもなしで
シンプルだけどマヌカを贅沢に味わえるように

パーム核油は初めての使用!
これもドキドキ・・・・



色はほんのりタマゴ色で可愛らしい♪
保温箱から出してすぐは柔々だったので心配でしたが
いつもより乾燥時間を長めにとって
今日、型出ししました

思っていた以上に綺麗に仕上がり、大満足!
いつもより気合いが入っていた分、喜びもひとしおです
来月の解禁が待ち遠しい~~~☆

ayaちゃん、hatさん、本当にありがとう^^
大事に使うね~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Prego ( : (ハタヤ商会 AYA)
2008-05-26 21:04:05
おお。
マヌカ活用下さって嬉しいです。
石けんの肌がなめらか~で良い石けんの予感!
熟成が終わるのが私まで楽しみ。

お気に入りのレシピっていいですね。
オリーブ油メインのプレーンなレシピ、私も大好き!
返信する
Unknown (chibi)
2008-05-26 21:35:40
透明感があって素敵♪
こうゆうシンプルレシピすきだな~
私のベースはオリーブ・パーム・パーム核・キャスにプラス何かが多いかも。
使い心地気楽しみですね♪
返信する
Risposta (suzu)
2008-05-27 08:50:18
AYAちゃん>
やっと、です(笑)
漬けたあとのマヌカの葉たちも
つやつや~で綺麗だったわ♪

次回のよもぎ石けんは、どうやら失敗になりそうだけど!(爆)
ミリスチン酸投入のタイミングが分からなくてねぇ・・・

chibiさん>
ひまし油を入れたときの透明感が好きなんですよ~
つるん、と美味しそうでしょ?(笑)
chibiさんのように、オプション使いが上手じゃないので
今後はとことんシンプルでいきます☆
返信する
お~ (さっこ)
2008-05-27 14:54:32
マヌカ石けん!少し透明感があってきれいですね~^^
何かを漬け込んで作る石けんは肌当たりがやさしいような気がするので好きです♪
楽しいですね~
下のAYAさんの石けん達!あのチョコ石けんも!!
おいしそうだ、いや使ってみたい。。。
suzuさんのとAYAさんの石けんをいろいろ見て目の保養、目の保養♪

返信する
ふふ♪ (suzu)
2008-05-28 08:52:39
お加減いかがですか?
「おいしそう」、と思えるようになったらだいじょうぶかな?(笑)

インフューズドオイルの石けんって
解禁したてより熟成が進んだときに「お!?」となる気がします^^
楽しみだわ~
昨日からさっこさんのヘーゼルナッツsoapを使ってますよ♪
ダンナに「これはsuzuの作品じゃないな」と見破られました(笑)
返信する

コメントを投稿