ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

よもぎsoap

2008-05-31 | 石けん作り
よもぎをたっぷり漬け込んだひまわり油メインの石けん

ミリスチン酸を初使用!
えーと・・・
でも、どうやって入れれば???
攪拌作業の途中で、少量ずつ入れては混ぜ、入れては混ぜを繰り返し
なんとか溶け込んだと思ったのに・・・

大失敗いい~☆

ダマダマキモチワルイイ~☆(泣)

ほんのりマーブルで入れたガスール模様も
気持ち悪さを増長するだけという
なんとも悲しい結果となりました

ミリスチン酸の正しい投入のしかた
誰か教えてください(←人任せ)

ただ、この石けん
じーーっと見ていると
目が慣れてきて、ちょっと見“キンツバ”?
ガスール部分はうっすら“餡子”?(ポジティブ)
自宅消費用となってしまいましたが
使用感は楽しみです



解禁後の使用感などについては
こちら 手しごと
にupしていく予定です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆちこ)
2008-05-31 15:18:20
初めまして♪
ミリスチン酸は私もよく使っています。
トレースが早すぎて、ボッテリになってしまうのですが(笑)
ミリスチン酸はたしか54度で融けると読んだことがあります。(間違っていたらごめんなさい・・・)
なので私は毎回材料のオイルを湯煎する前に
ココナッツオイルを55度位に暖めてその中でミリスチン酸を融かしています。
他のオイルでも良いのでしょうが、ココナッツオイルは酸化しにくいと聞いたもので・・・(´∀`*)
返信する
ゆちこさん (suzu)
2008-05-31 16:44:05
初めまして!
書き込み&ミリスチン酸についてのお話
ありがとうございます~~(感激☆)
そうか~、初めに融かしておくんですね。
次回はその方法を試してみたいと思います♪
ゆちこさんのブログも、ちらと拝見してきました。
なんだか可愛らしくてほのぼの・・・
またゆっくりお邪魔しますね♪
返信する
Unknown (chibi)
2008-06-02 23:18:13
おお~
また食べ物かと思った。
おいしそうですよ!
ミリチン酸は最初から他のオイルと湯銭で溶かして使ってます。
でもトレース出過ぎちゃうから最近使ってないな~
返信する
そうなんだ! (suzu)
2008-06-03 08:15:09
やっぱり「最初から温める」んだね。
うう・・・勉強不足で恥ずかちい。
けど、周りの優しいみなさんに
こうして教えていただけるのも嬉しかったり♪
ありがとう~(*^0^*)
また挑戦してみまっす☆
返信する
Unknown (さっこ)
2008-06-03 18:58:30
よもぎ色ですね~和菓子みたい♪
ミリスチン酸、使った事無いです!
トレースが早いのですよね~
ふむふむ、先に湯煎するのですね!
勉強になりました^^
いつかは使ってみなくては~
返信する
石けん材料 (suzu)
2008-06-04 10:34:38
いろいろ挑戦してみたくなりますよね~。
パーム核油も、最近やっと買ってみました。
とはいえ
シンプルなレシピが一番作りやすかったりしますが(笑)
次回は夏用に「メンソールクリスタル」たっぷり石けんを考えてます。
返信する

コメントを投稿