ふわり ふわり

北国から 珈琲の香り

続・ドリップ徹底講座

2007-09-15 | お教室
ドリップの修正に行ってきました。
徳光珈琲さんにて『続・ドリップ徹底講座』です。
またしてもマンツーマン!
いつもスイマセン・・・

必死でドリップするわたし。
ドリップポットはナラの取っ手。これもいいなぁ~~

奥さまが撮ってくださいました。
昨日のTV放送で注文殺到!の麻袋の対応に追われていたのに
ありがとうございます。
電話がジャンジャンかかってきていましたよ。TVってすごい・・・

手が、手が硬いです!(--;

徳光さんが注ぐと、さらさら~っと砂が落ちるように細くキレイにお湯が流れるのに
わたしはまるで泥がぐちゃ!ぐちゃ!と落ちるよう。
これも勘をつかむまで練習あるのみ、です!
でも、前より褒められたよ~~♪嬉しい

今回はカッピングについてもお話していただき
実際、こんな風にやるんですよ~というところまで体験させてもらいました。
面白い!!けど、すでに頭もお腹も珈琲でいっぱいぱいです(汗)
自分なりに評価をしてみたけれど
あはは・・・やはり、こういう事はプロにお任せします。

講座終了後、豆を購入。
「はなやかブレンド」と「チョコ深ブレンド」

ローストの違う豆、この二つで復習します!
初めて買った「はなやか」どんなお味でしょう。楽しみ^^
ラベルもワインのようで素敵です。

家に着いたら、簡単お昼ご飯。

昨夜の残りのハンバーグ@トマトソース煮込みを
ご飯に乗せて、チーズをかけて、オーブンで焼くだけ。
一人ご飯は、つい高カロリー食になってしまうな(--;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ!suzuさんだ~ (おじょう)
2007-09-15 20:15:15
と思ったら、お顔見えませんが(;;
ラブリーsuzuさん拝見したかった~☆

チョコ深も高カロリーなお昼も美味しそう♪
日々の充実ぶりが微笑ましいですね(^^
返信する
ふはは! (suzu)
2007-09-15 20:28:42
全然ラブリーじゃないっす!(笑)
奥さまに「顔以外を撮ってください!」とお願いした成果です。

“日々の充実”というか、逃避というか(^^;
美味しいものに逃げやすい秋。
返信する
きゃ~ (さっこ)
2007-09-16 10:07:41
suzuさんだ!!と私も思いましたがお顔が・・・
残念だわっ

着てらっしゃるシャツも素敵^^
白くて着心地の良いシャツを探して早数年
まだ巡り会っていない私・・・
(すみませんコーヒーの話なのに、とてもツボだったので思わず^^;)
また探さなくっちゃ~
返信する
Bei Capelli! (ハタヤ商会)
2007-09-16 22:51:09
ドリップ講座いいな♪
きちんと習ってみたいです。

suzuさん、髪がさらさらつやつやですね!
うーん どんなお顔なのかしら。
返信する
返信 (suzu)
2007-09-17 09:55:28
さっこさん>
シャツ、褒めていただいて嬉しい~^^
実はかなり気に入っていて、2枚買ってヘビーローテーション中。
着心地もgoodです。
無印ですよ~。

ハタヤさん>
北海道にいらした際には、ハタヤさんをぜひお連れしたい!
珈琲はもちろん、他にもこだわり色々です。

髪は量も多くて剛毛なんですよ~。
せっけんシャンプーのおかげで、だいぶ柔らかくなりましたが。
これは、写真を撮る人の腕が良かったのです(笑)
返信する
Unknown (さっこ)
2007-09-18 08:10:20
情報ありがとうございます!
無印この間行ったのに~ちゃんと見てくれば良かった!!
またあちこち探してみます^^
返信する
むふふっふふ (KON)
2007-09-18 13:34:46
すごいな~教室全制覇!!!!!
おめでとうございます。
今度、その珈琲いただかなくては・・・
返信する
返信 (suzu)
2007-09-18 16:01:27
さっこさん>
そして今日も無印で、今度は黒シャツを買うオンナ(笑)←ワタシ
てれん、とした生地は
着始めると病みつきになってしまいます。

KONさん>
えへへ!ありがとうございま~す^^
まさか第一号とは思いませんでしたよ。
KONさんにお味を見てもらえる日まで、ひたすら精進しまっす☆
返信する

コメントを投稿