梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

最高のパフォーマンス

2013-10-30 | バレエ

いよいよアコスタ 初プロデュースのドン・キホーテだ!!
数日後のライブビューイング(だと思う)の為にカメラも予行演習で入ってる
Roh2
プティパ版をアコスタがアレンジした舞台です
ハッピーエンドの明るい話なので心の底から楽しんで観れたし、、
Donq

Donq1

Donq3

Donq7_3
特にヌニェスとアコスタはホントに感動的で素晴らしかった
Donq5
日本人ファースト・ソリストの平野亮一さん演じるトレアドール(闘牛士)役も素晴らしく
会場からの拍手も決して主役の2人に引けを取らないものでした
グリーンの衣装が平野亮一さんです
Donq4

Donq10
さて、、、アコスタ版ドン・キホーテですがプティパ版を少しアレンジしたくらいでしたが
少し残念だったのがキトリの見せ場・グランフェッテ(32回転)の時に今まで観た
32回転の間に扇を開いたり閉じたりしながら回転するんですが、それは無くて
普通のグランフェッテだった
勿論ヌニュスのグランフェッテは安定感、スピード感もあって凄かっただけに残念w
ヌニュスだったら扇を使いながら軽々と32回転出来るだろうに
それと最後の見せ場、、キトリがピケ・ターン(って言うのかな)でバジルの元へ
行くシーンも無く出演者総出で踊ってフィナーレだった
これは、これで壮観で良かったが、、、やはりピケ・ターンが見たかった
まぁそれを取入れてたらプティパ版と何も変わらなくなっちゃうからねw
Donq8

Donq9

Donq11
でも、やはりアコスタ&ヌニュスのスピード、高さ、技の切れを遺憾なく発揮した
最高のパフォーマンスで、、、ホントに観れて幸せでした!!
Donq13

Donq14

Donq12
上演中は当然ながら撮影出来ませんのでカーテンコールの写真です
ホントは、これも撮影NGなんですが無法地帯になって皆さんバシバシ撮ってます
寛容なんですね、、、ありがたいです!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパートへ・・・ | トップ | 旅の報告に・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!なんとバッチリ撮れているのでしょう。 (藍mi-goro)
2013-10-30 23:49:37
あちらは杓子定規じゃなくて、こういうところがありがたいですよね。
コンサートなんて、みんな普通に動画含めて撮りまくってますよね。
日本なんてカメラ没収みたいなこと言うのに。
グランフェッテは十人十色だと思います。
プリマの技の見せ所なので、それぞれが工夫をこらしていますね。
キトリは扇を持っているので、それを使えば華やかですてきですが
すごく難しいので、きっと体調とか調子によっては変えたりするんじゃないでしょうか。
私自身は扇を使わないキトリのグランフェッテのほうをよく見てると思います。
返信する
>>mi-goroさん (梅さん)
2013-10-31 00:51:47
はい、、これのために全てを懸けてきましたから、、
良いショットが撮れて良かったです!!
まぁ1人や2人注意してても無意味ですから、、容認するしか無いでしょうね
扇を使わないグランフェッテはアコスタバージョンじゃないんですねw
でも、やっぱり扇を使った方が華やかになりますよね
扇を使わないキトリのグランフェッテの方が多いんですね、、、
アナニアシビリとかのキトリの印象が強すぎて扇を使うのが普通だと思い込んでましたw
ただ本当に素晴らしいパフォーマンスだった事は間違いないです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。