梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

イギリスのお金

2017-06-22 | 日記

イギリスの通過2種がリニューアル

まずは2017年3月に流通開始した1ポンド硬貨(150円位かな)

        新           旧

偽造防止の技術が導入されてるそうだけど、、、既に偽物が出回ってるとか?

旧1ポンド硬貨は2017年10月15日に店等では使用出来なくなります

(銀行で両替可能です)

そして既に使用出来なくなってる旧5ポンド札に変わって登場した新5ポンド札

(2016年9月から流通開始)

どっちが表で裏か分かりませんが、、、エリザベス女王と

チャーチルが印刷されてます

プラスチック製なので折り曲げても簡単に折れ目がつきません

これは既に使用できないので銀行で両替必須ですよ!

2018年以降は10ポンド、20ポンド札も新しくなるらしい

空港の免税店で使い切ってよかったぁ

改めて思う、、イギリスは新しい紙幣、硬貨が出ると古いのは使えなくなっちゃうけど

日本は未だに聖徳太子の万札、板垣退助の100円札、岩倉具視の500円札や古い硬貨も使える

(店によっては拒否されるかもしれませんが、、、)

日本はスゴイ、、、かも🇯🇵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン交通事情 | トップ | 初日の晩御飯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。