梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

JALバッグ復活!

2020-12-08 | 日記

青いJALバッグは持ってたのですが、、、やはり白ベースが欲しい

って事で入手した白ベースのJALバッグですが・・・

ショルダーベルトは買い足した物です

1964年・東京オリンピック記念の特別な物で還暦近いので・・・

いくら未使用品とは言え流石に経年劣化してます

そこで長く使える様に蘇らせてもらう為にかかりつけ医(?)に相談

かなりの老化(劣化)と診断され手術入院

裂けた箇所は縫合して

内側も厚手の布を当て補強

そしてファスナーのサイズが合ってない事も発見されました

主治医曰く「何でサイズが合ってないファスナー付いてるんだろう?」

理由は不明ですがスムーズに開閉出来ないし本体にも負荷がかかってしまうので

一回り大きい(本来は、これくらいのサイズがベストらしい)ファスナーを移植

ベースは白だと不自然になるので生成りに決定

上が摘出されたファスナー

下が移植されたファスナー、、、違いが分かると思います

凄くスムーズに開閉出来る様になりました\(^ω^)/

本来はショルダーベルトだったのを持ち手に改造

これで肩掛け、手持ちの2Wayになりました!

買った値段の3倍ほどの治療費を出費でしたが、これで安心して使えます

帰宅してバッグの底の補強にかかります

ウレタンマットをカットして

バッグの底に貼り付けて中のカメラ等も衝撃から守れると思います

名医のお陰で生まれ変わったJALバッグ

末長く大切に使い続けて行きます✌️

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GoTo 途中下車して・・・ | トップ | 師走に桜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。