梅さんの気まぐれ日記

気ままに見たこと、思ったこと書いてます

これは基本です!

2020-03-04 | 日記

武漢(コロナ)肺炎対策って訳じゃないですが

日頃から店で行ってる消毒を紹介します!

これは武漢肺炎の騒動が始まってからですが入店時にお客様の手の裏表を消毒

次亜塩素酸系じゃなく99.99%の精製水&0.01%二酸化塩素だけのシンプルな

除菌消臭剤を使ってます(今はプレミア価格以外は入手困難になっちゃいましたが)

これは医薬部外品じゃないので「●●ウィルスに効く」とは表示出来ませんが

スプレーした1分後には99.99%菌を除去されたという試験結果もあるそうです

(ANA及びANA系列の機内消毒でも使われてます)

そして今までシャンプーの時はタオルを鼻と口が出るようにかけてましたが

梅さんがツバ飛ばしたりヨド(涎です)垂らしたし、、、しませんが

顔全体を覆う様な掛け方にしました

鼻から下を少し持ち上げて空間を確保してるので息苦しくないですよ!

「チコ様、、、かゆいところはありますか?」

ぼ 〜〜っと洗ってるんじゃねぇよぉ〜〜🔥」

って叱られない様に頑張ります!!

ショートカットや刈り上げで首に髪の毛が入らない様にする時は

使い捨てのネックペーパーを2枚(クロスの内側と外側)使ってブロック✂️

ペーパーが邪魔になる短いボブスタイルの時は特殊ゴム素材のネックシャッターを

使う時はA2 Careで除菌(消毒)した物を使います!

 

シザーやトリマー等は必ず1人づつ交換して使用後は紫外線消毒器で殺菌消毒

消毒器の扉がヒビだらけになってるのが分かるかもしれませんが

紫外線はプラスチック類を劣化させます(屋外の洗濯バサミとか早く劣化しませんか?)

紫外線殺菌に不向きなアイテムはオスバン(逆性石けん液)に浸けて消毒

 

他にも消毒用エタノールもケースバイケースで様々なとこで活躍してます

まぁ今はクレゾール入れた痰壷を設置しなくていいので楽になったかな。。

梅さんが業界に入った頃は店の数カ所に痰壺があって何気にクレゾール臭がしてたなぁ

普段から消毒を意識してれば今回みたいな事態になっても焦らなくていいからね👍

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ、、、名古屋へ! | トップ | 白&ピンク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。