やっちゃんの叫び

感じたまま、思ったままを話してみませんか。

今年も、中止になりました。#義烈空挺隊 #西住戦車長 #慰霊祭。

2022-04-25 22:27:23 | 日記
 昭和20年5月24日は、義烈空挺隊が、熊本の健軍飛行場から沖縄に向けて出撃した日です。私はその丁度2年後に生まれました。この事を知って以来、健軍駐屯地で行われている慰霊祭に参加しています。ところが、コロナ禍の影響で、今回も一般は参加できないようです。3回連続です。残念でなりません。
 また、5月15日は、西住戦車長の慰霊祭の日ですが、やはり中止です。西住戦車長は、南京陥落直後ののどかな正月風景をしたためた便りを何回も故郷の甲佐の家族の元へ送っています。読んでみると、とても南京大虐殺を連想させるものではありません。
  中止連絡のハガキと、写真をご覧ください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿