お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

テレビゲーム検定&バンブラDX

2008-06-28 20:01:20 | DS

尼から注文していたバンブラDXとテレビゲーム検定が到着。

etc20

■ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

往年のレトロナムコゲーが大好きなおっさんの為のミニゲーム集。まず今の腕前を測るという事で計6問をプレイして3段階で評価。

1)ギャラガ。2体以上の敵を倒してノルマ達成。4機編隊が登場してサクッとクリア。

2)ゼビウス。ノルマは制限時間30秒で敵を10体倒す。これはXBLAで再プレイ中だから楽勝だぜー・・・と思ったが微妙な操作感覚の違いと横長画面から来る違和感で戸惑った。20機撃破。

3)マッピー。制限時間40秒で絵画回収。うおおマッピー久しぶりだ。28秒でクリア。

4)ドルアーガを題材にした3DダンジョンRPG。制限時間60秒で敵を倒せ。敵はスライム。魔法使ってクリア。残り55秒。

5)メトロクロス。制限時間20秒で缶を飛び越えろ。3回ほど飛び越えてクリア。残り17秒。しかし早くクリアすればするほどBGMが聞けないジレンマ。メロディバッジで聞けるようになるらしいんだけどね。

6)ファミスタ。3球以内にホームランを打て。無理スwww案の定センターフライばかりという結果に。スポーツゲームは苦手なんだよ。

と、計6問をやった結果

1)ギャラガ S
2)ゼビウス S
3)マッピー S
4)ドルアーガ A
5)メトロクロス S
6)ファミスタ C

・・・でみならい級でした。SHT問題は落とさないぜ。逆にスポーツ系はボロボロの予感。

最初の判定が終わると4つのゲーム集が遊べるようになった。「みならい級の」と頭に付いているので、他の2つの級用のゲーム集も別にあるんだろうか。

とりあえず1つ目の「ゼビウス」「アイマス」「ファミスタ」「ドラゴンバスター」「ギャラガ」「ファミリーテニス」のゲーム集を試してみる。やっぱアイマスだけ浮いてるなw

1)アイマス。制限時間60秒で女の子の心をつかめだと。相手は誰よ?って真かよ!!で、何をするかと言うと3つの選択肢から相手が喜びそうな選択肢を選ぶというもの。スタート。わはw今日は何をしますか?って少女漫画を読むに決まってるじゃねーかwクリア。エエエエエエ!!これで終わりかよ。てかコレ、アイマスキャラの事を知ってるの前提だよなあ。

2)ゼビウス。スペシャルフラッグを1本以上取ってクリア。フラッグを出す事からやらないと駄目なのかなと思っていたら、画面上に点在するフラッグを回収するという内容だった。その代わり攻撃は一切できずに移動のみ。敵は出現するので避けて取る事が要求される。8本取ってクリア。

3)ドラゴンバスター。制限時間20秒でアイテムを取れ。いきなりヘビのいる段差にハマる。うおお。結局残り6秒でクリア。

4)ギャラガ。敵23体以上撃破でクリア。デュアルファイター状態でのスタートなので火力はあるが当たり判定はでかい。44体撃破。

5)ファミリーテニス。3球以内に的に当てろ。真ん中のBに2球、空振り1球でクリア。

6)ファミスタ。フライをキャッチしろ。2球キャッチ、1球ミス。ムズいよママン。漫画メジャーの清水の気持ちがよーく分かった。

で、結果は

1)アイマス A
2)ゼビウス S
3)ドラゴンバスター A
4)ギャラガ S
5)ファミリーテニス B
6)ファミスタ A

銀メダル。検定ポイント+10。この検定ポイントを規定値(みならいだと40)貯めると次の段位に上がる為の検定が受けられるというもの。むー、アイマスは「少女漫画でも読もうか?」じゃなくて「ジムでトレーニングだ」が正解だったのかなあ。

■大合奏!バンドブラザーズDX

早速曲のダウンロードからやってみる。任天堂自身が作ったものが200曲+一般ユーザー投稿曲の中から計100曲をダウンロードする事ができる。権利料の支払いとの兼ね合いで1度ダウンロードした曲は消したり上書きする事はできない。この辺りの話は任天堂公式サイト内の

社長が訊く「大合奏!バンドブラザーズDX」 2.好きな曲をダウンロード

の回に詳しい。もし、100曲以上ダウンロードしたのならソフトをもう1本購入するしか今の所手段は無い。

ダウンロード画面では人気順に曲がリストアップされている。ちゃんと試聴も可能なので曲のデキを確認してからダウンロードできる。試聴というと頭の部分数十秒でハイおしまいというイメージがあるが、バンブラDXの試聴は曲の最初から最後までをまるまる試聴できる。だから曲を聴くだけが目的なら試聴で事足りるかもしれない。まあ、自分で遊んでナンボだから本当に気に入った曲はダウンロードするけどね。現在の1位の投稿者がゲーマガのウメ編集長でフイタ。普通にクオリティ高いし。本人が作ったんなら凄い才能だ。

このように曲の追加ダウンロードは概ね好印象だが、リストにアーティスト名が表示されなかったり、一部の曲に歌詞の間違いがあったりと細かい部分で詰めの甘さがあるように思えた。例えばデビルマンの歌は2番も1番の歌詞だったり(他の曲はちゃんと1番と2番は歌詞が違う)。

件のラジオモード。Wi-Fiラジオの場合は曲データをストリーミング再生してるようだけどバーバラの喋りはソフト側から出してるっぽいね。定期的に時事ネタや季節ネタを織り交ぜて喋りが変わるものと思ってたんでその点ではちと期待ハズレだった。ラジオ風に楽しむサウンドテスト、といった位置づけなのね。

今作ではWiiとの連動も試みられていて、同封の紙に記載されたコードを入力する事でバンブラDX専用スピーカーチャンネルがダウンロードできる。これを使う事でTVのスピーカーから音を出力して演奏できるというもの。1人でも楽しめるので早速挑戦。実際の入力に対してスピーカーからの音が若干遅れる。厳密に言うと私の環境は赤外線ワイヤレスヘッドホンから音を出しているのでそのせいかもしれない。いずれにせよ現状の環境だと非常に気持ち悪い状態なのでDSだけで頑張る事にする。音質は上がってるだけに惜しい。

しかし、相変わらず口悪いなバーバラは(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿