■板垣氏テクモを去る
なんとも計ったようなタイミングで飛び出したかつてのジャムおじさんことテクモ安田社長と板垣氏との確執。今日のXbox360界隈はこの話題で持ちきりですね。
誰が悪いかなんて当然当事者同士しか知りえないわけですからその点に一般人である私達がどうこう言っても仕方ありません。板垣氏も以前にも揉め事がありましたから、今回もどうなんだろうなあという気はしますが。ただ1つ言える事はあんまりこういう舞台裏は見たくはなかったなあと。理由がどうあれ傍から見て気持ちのいいものではないですからね。まして発売直前のニンジャガ2もこういうドロドロした確執の中作られていたとか知りたくもないじゃないですか。まあニンジャガ2を投げる事なく完成させて世に送り出してくれた板垣氏には敬意を表したいと思います。あとは今回の事が内容に影響してなければいいんですけどねえ。
■阿修羅
バーチャルコンソールで阿修羅を購入。メガドラ以前のセガハードのゲームをほとんど遊んだ事がないので20年以上前のゲームながらある意味新作ゲームのような期待感をもって購入した。
難しい!!!!
ちょっとコレは半端ないムズさだぞ。1面クリアできん。俺が悪いのか?俺が下手なのかああッ??この鬼難度の原因は
・自機のスピードが遅い。にもかかわらず高速直進弾が平気で襲ってくる
・画面上部に向かって180度にしか攻撃できない
・単発ショット
・ボンバーアローの判定がアヤシイ
・敵が実にいやらしい詰め寄り方をしてくる。しかもほぼ無限湧き?
・・・ってなとこだろうか。これは単身で戦場を突き進む事がいかに無謀であるかが実によく表現されてるなあ・・・なんてわきゃねーか(笑)あと、このゲームに限った話じゃないけどこの頃のゲームの色使いがドギツイんで目が疲れるのなんの。レトロゲームで遊ぶ時の一番のライバルだ。でも音楽は和むわー
当時やり込んでクリアしました!
面クリアごとの1枚絵は必見ですよ!
ddcさんクリアしたのかあ。確かに最初は無理!と思ってたけど
2面突入をきっかけにやればできるかも・・・って思い始めてきましたよ。
それでもボンバーアローの着弾判定のアヤシサだけは納得いかないな。
捕虜小屋に撃ちこんでも壊れない時があるし。