お気楽ヲタ人生

かつてブログ人にあったブログが逃げてきました。相変わらず休止中です

雑記7/13

2009-07-13 21:46:00 | Wii

ディアリースターズの涼さんが性別詐称をしていたそうですね。まったくけしからん事です。この由々しき事態に対して何らかの対策を講じねば・・・でないと、再び禁断の世界に引き込まれてしまう・・・。ようやく鰤から立ち直ったというのに・・・・。やべえ。

そういえばアイドルの世界にはすでに先人がいましたね。ジャレコの脱衣麻雀、ブランニュースターズの水奈瀬愛生とか。心なしかタイトルも似てますが。あと、性別的に加えていいのか悩みますが「ついてる」という事ではパレードパレードの椎名香織とか。そう考えると涼さんが♂だった所でそんなに驚くほどの事ではないのですよ。

今思えば三瓶さんがレントン声で演ってたのが伏線だったのだなあ。

明日のVC

バーニングフォースでっせ。ナムカプでしか天現寺ひろみを知らない人こそ遊んでほしい。そして脱力せよ!

何ィ・・・?

Fプリ公式でせつなのダンス服姿が公開されたぞ。

・・・せつなだけミニスカニーソだと・・・・・・・・!

fpreilust1

てか、ダンスチームにせつなが加わったらラブさんとキャッキャウフフ状態でますます美希といのりんが蚊帳の外にされる悪寒。せつなが悪役の時と全く待遇が変わらないじゃないか!いいぞもっとやれ。


雑記6/30

2009-06-29 21:11:33 | Wii

ちょいと小腹がすいたんでWiiの出前チャンネルを試してみた。要はネット注文なんですが、特に確認の電話がかかってくるわけでもなく注文して20分ほどでピザ(Mサイズ)到着。おおー、便利だわ。電話するのが苦手な人なんかにはうってつけのサービスですな。

ピザ(Mサイズ)はスタッフがおいしくいただきました。

まもるクンは呪われてしまった!

主に使ってるのはベニ子。ノーミスクリア実績を取るべく何度も挑戦してるんだがなかなか上手くいかない。

南国寺院ボスの竜巻が怖いんでいつもここを最初に持ってくるんだけど、ここを抜けても必ず冥界入口ボスのレーザーに挟まれるか、空中庭園ボス第二形態のナパームを食らってしまう。精神的に弱いのう。

ふるるは鬼強なんでメインとしてはあまり使いたくないんだが、免許皆伝実績の為には必要不可欠だな。予選のボス共を速攻で駆逐する為にはこいつの火力じゃないと無理デース。でも真ボス第二形態で食らったorz

このゲーム、音楽いいよねー。ボス戦の曲はなかなか熱いじゃないか。

バーチャルコンソール

7月のラインナップやる気ねー。FFIII頼みかよ。

そんな中マイペースに配信し続けるVCAの明日の配信ブツはマーベルランド!こいつもフェリオス同様、頑張ってMDに移植してたなー。これは比較的回転機能が無くても遜色なく仕上がってましたね。元が見栄え的な用途でしか使ってなかったし。


(追記)

あ、日付間違えた。明日の更新は無しですw




雑記6/20

2009-06-20 20:31:25 | Wii

大往生BLEXの顛末

『弊社販売ゲームソフトに関するお詫び』(5pb公式)


いやー、見事なまでにグダグダですな。以前三原の人ブログに千代○が頭を下げにきたとかいう話題が載っていたけど、この件絡みだったんだろうなあ。・・・と思っていたら三原の人ブログで今回の件についてのエントリが上がっていた。

やっぱりそうだったらしい。

で、パッチは三原の人、つまりアリカが担当するそうな。頑張れ三原の人ww


その流れでケツイもケイブ&アリカでやってくれんかなあと思ったけど、大往生とは別の開発会社が担当してるんだと。浅田氏が監修を振られてたけど、虫姫開発ブログで今回の大往生の件について来週の金曜日に触れるようなのでそちらも注目ですな。



てか、さかり!まずあんたが表に出てくるべきじゃないのか?


(追記)
外注先地元かよ!県庁のそばじゃねーかww
アルファとマックスファイブ以外にゲーム作ってる所があったとは知らなんだ。

バーチャルコンソールアーケード

配信開始から間もなく三ヶ月になろうとしているバーチャルコンソールアーケード。正直週刊ナムコといった按配で、セガやテクモの存在が無いに等しい状態なのが少々気になるところではあります。このペースで行くと9月末にはナムコ弾が尽きるわけでしてそれ以降どうすんの?という部分を早く明らかにして欲しいものです。次は週刊コナミでいいんじゃないですか?

2009年6月20日現在のナムコ作品消化リスト

イシターの復活(2009年3月26日)
エメラルディア(2009年3月26日)
ギャプラス(2009年3月26日)
ソルバルウ(2009年3月26日)

アサルト(2009年6月9日)
ギャラガ'88(2009年6月23日)
コズモギャング・ザ・パズル(2009年4月7日)

コズモギャング・ザ・ビデオ
サイバースレッド(2009年5月19日)
スカイキッド
スターブレード(2009年4月21日)
スプラッターハウス(2009年5月26日)

ゼビウス
ドラゴンスピリット
ドラゴンセイバー
ドラゴンバスター
ドルアーガの塔(2009年5月12日)
ナックルヘッズ
ニューマンアスレチックス(2009年4月28日)
バーニングフォース
パックマニア
ファイネストアワー
フェリオス
ホッピングマッピー(2009年6月2日)
マーベルランド
マッピー(2009年4月14日)
ローリングサンダー
ワンダーモモ(2009年6月16日)
源平討魔伝(2009年3月31日)
妖怪道中記(2009年4月28日)


こうして見るとドラスピ、ドラセイや天現寺ハアハア、アルテミスハアハアな人狙いの二本などマニア向けの作品をしっかり温存しているのがイヤラシイですな。

ゼビウスのカードは温存する必要ねーだろw

6/25発売組

・まも呪
・タイムリープ

この二本の購入は確定した。バイコマは・・・う~~~ん・・どうかな・・・・スルーかも。

ゴーストバスターズ360アジア版はなんだか雲行きが怪しくなってきた。大丈夫か?

あとゲームじゃないがFigmaドロッセルも尼ステイタスによると6/30発売となっているので近々ドロッセルお嬢様がご来訪される模様。

ドロッセルってなんじゃらほい?という人はココへGO!




雑記6/19

2009-06-19 18:06:50 | Wii

二日留守にしてた間に家のエアコンがぶっ壊れてた。PCと360を立ち上げると一気に蒸し風呂状態になるので早いうちに修理依頼しないと俺とPCと360が死ぬ。

タイムリープ体験版

さて、タイムリープの体験版が来てたので早速落としてみた。

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体験版ボリューム有りすぎでワロタ。正直俺、これで満足しちゃいそうになったんですが

ブートベンチはゲーマガ版と違って歩&あゆむコンビ。

ゴーストバスターズ

プレアジから発送メール未だ来ず。こりゃあ6/25発売組以降になるかもしれんね。それならそれでまも呪やって待つだけだが。

もちもちQ

・・・つい「むしむしQ」とタイプしてしまう

前回かなり愚痴りぎみに紹介した本作ですが、クリアできていなかったステージ29をクリアしました。「モノ」の射出に合わせて小刻みにバーニアを噴射していたんですが、どうやらこれが良くなかったようで、バニーアを噴射し続けて「モノ」を追う事で難なくクリアできました。試行錯誤が足らなかったと反省。

現在ステージ60までクリア。まだまだ先は長い。




もちもちQ

2009-06-16 21:48:36 | Wii

ナツメのWiiウェア作品「もちもちQ」を購入しました。800Wiiポイント。

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ゲームのルールは至って簡単。制限時間内に画面上に沸いてくる「モノ」と呼ばれる生き物をゴールまで規定数逃がせばクリア。「モノ」は自分で動く事はできないのでプレイヤーが「ステーション」と呼ばれるオブジェクトを動かして「モノ」をゴールまで誘導する事になります。唯一の敵キャラ「ダークマウス」は「モノ」を食べてしまいます。「ダークマウス」も「モノ」同様自力で動けませんが他の「ダークマウス」と合体してどんどん大きくなっていきます。

操作は1ボタンで正回転、2ボタンで逆回転。たった2つのボタンだけの単純明快操作。ここで無理にリモコンの機能を使ったりしないところが好印象。

さて、事前情報からキャメルトライのようにステージ全体を回転させて遊ぶものだと思っていたんですが実際はちょっと違いまして、確かにそういったステージもありますが、そもそも「ステーションを動かす」という行為が地形全体を回転させる事だったり、バー状のオブジェクトを回したり、バーニアを噴射させたりとステージによってバラエティに富んでいて、シンプルなルール故の単調さからは上手く脱していると思いました。

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ステージ30。このステージの「ステーション」は中央のワイパー状の物体。

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ステージ34。戦闘機を模した「ステーション」を動かす。ジャイラス?

現在ステージ40までクリアしました。ここまででもかなりのボリューム感アリ。まだ残り60ステージあるわけでボリューム的には問題無しなのですが、いくつか「どうなの?」と思う点があります。

まず「モノ」は死ぬのが当たり前的なゲームデザイン。「ギセイ者」数がスコア周りに全く影響していないうえに何匹「モノ」が死のうがペナルティがあるわけでもないので、必然的に「ダークマウス」の存在も単に制限時間に対しての妨害キャラの意味しかなくなっているのが勿体無い。そりゃ公式で「犠牲者は気にするな」って言ってますけど・・・。

次にいくつかのシビア(すぎる)な難易度設定のステージ。かわいらしいキャラ、簡単な操作、そしてプラットフォームがWiiウェアという事でライト層のユーザー狙いだと思うんですが、たぶんそういった層が投げ出しかねないステージがいくつか散見されました。ようは制限時間がシビアなんです。ステージ40までクリアしたと言いましたが実はステージ29はクリアできてません。このステージはバーニア噴射で「モノ」を吹き飛ばしてゴールに入れるといった内容なんですが、ゴールが常に移動しているうえに「モノ」も一定数吐き出されたら次までに少し間を置くので数が足りなくなりがちだし、更に「ダークマウス」が邪魔でゴールまでなかなか「モノ」が届かない。これで制限時間40秒でノルマ30匹。これはかなりキツイ。

パズルを謳っているわけですし、「難しいから糞!」と短絡的に言いたくないんですが、ちと購入層に対してガチすぎるのではないかと。ナツメらしいと言えばらしいんですが。

mochiq4
件のステージ29。ノルマ30匹に対してどう頑張っても20匹程度しか逃がせない。俺が下手なだけ?

あと、やっぱりオンラインランキングには対応して欲しかったです。