人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

近年年老いて感じる事・・

2020-11-24 | 回顧録

仕事関係のお客様の年齢も私同様高年齢になり、人生の終末に近付いて来た様に感じます。

ご高齢で体力が低下し庭の手入れも出来なくなり、今まで関心のある庭に興味が届かなくなったらその人の人生は終わりに近付きます・・親子関係までぎくしゃくしてきます。

現在私は働く事を生きがいに、ギャンブル等もせずにこれまで来ましたが、近年世の中の高齢者に対する思いやり等は欠けてきた感じが強くします・・・

若い時と比較して一人暮らしの老人には、例えば一人旅行などのホテルのネット予約は最後に人数の欄で1人にすると受付が遮断されます?

又ススキノに終末飲みに行っても一人客はお店では歓迎されません‥

入店は流石に断りはしませんが・・空席待ちの時間がわざと長くします?

老人のこれからの生き方は、団体で行動しなければ全ては受け入れられ無い状況に憮然とします?

温泉旅行も二人以上は特別安価です。その対価が現在のコロナウイルスに於いてハッキリと表れてきます?

温泉旅館も飲み屋さんも、此れ迄の常連客を大事にしなかった対応が今に表れてきます。自業自得です。

先日スマホの使いかた相談にドコモ販売店に依りましたが、若い男性担当者は関係のないプロバイダをドコモに変えるように、盛んに進めますが重要事項の説明もしません?

知識のない年寄りのお客様を騙そうとしています・・

海外での老人の扱いは、中国・韓国・アメリカでは、高齢者は尊敬し対応は易しく扱われますが、日本では高齢者に対しこれまでの経験や・実績に関係なく馬鹿にした対応に感じます。

老人のひがみでしょうか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 新コロナウイルスの状況 | トップ | この一週間不用の外出を控え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

回顧録」カテゴリの最新記事