人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

介護保険制度改正について・・(2)

2015-03-27 | 日記

上記改正の内容についての詳細説明に今日伺いました。(特養利用者分)

制度改正の中身については複雑怪奇で素人の私には詳しくは理解できませんでしたが、大まかな内容については前回と比較して金銭的には1500~1600円程度上がるという結果で想定したより安くて安堵しました。

今回の改訂は新年度4月からと8月の二度に分けて段階的に実施されるようです・・

総体的に私の理解では介護給付サービスと介護職員処遇改善加算が特徴です。

主には介護職員処遇費が前回と比較して3倍に増加しました。

生計分離と障害年金問題については今回の改訂の内容には入っていないとの事です。同意書に承諾し提出して来ました。

ディサービスゃショートスティ利用者の皆様にとって最も関心項目で近日中に「若年認知症と家族の会」での説明講座を開いて下さるようにお願いし許可を頂き帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中国語の勉強 | トップ | 特養で妻の行動・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事