人生回顧録及び雑記

83歳・記憶の定かの内に日記風に書きとめておきたい。
また日頃勝手に感じた事を記載したい。

自家製ワイン造り

2022-10-24 | 家庭菜園

今年の巨峰は鈴なりに出来ました。ただ全体に粒が揃わず形としては見栄えがしません?

二人の娘たちにおすそ分けしましたが、甘みはあります・・

食べきれませんので巨峰でワイン造りに初めての挑戦です!!

5L梅酒瓶3本に入れて1週間ほど発酵させ、搾り上げ瓶詰めしました・・大小10本程つくりました。

水は一切入れませんが水分が十分出ます。

温度管理が難しくワインセラーがありませんので、キャンプ用のクーラーボックスに入れてみました?

試飲しましたが酸味が強く、てんさい糖を入れて保存です。お正月用に楽しみです!!

コメント    この記事についてブログを書く
« ぶどう(巨峰)が?・・ | トップ | ワイン造りは失敗です・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事